『TRANSAM エアコンデェショナー大作戦 2!』

AMERICA

2016年09月13日 22:47

TRANSAM エアコン 大作戦 2!』





夏場エアコンが効かない!』 ・・・・と言う、とてつもなく!おぞましい状態に陥ったこのお方! どうしたもんじゃろの~~。と思っていました。

 「我慢大会」 も限界に達したため、 『ミニてっこつカーニバル in 』 開催を前に 「トラ」 は、チョコット入院!しておりました。










国産車」 が、細部まで拘った丁寧な最高の出来を誇る車! ならば、         「アメ車」 は、これがまた細部まで作り込みは、実におおらかな車です。


今回の養生箇所は 「アメ車」 のもう一つのアキレス腱、 「エアコンデェショナー」 の修理です。

今年、梅雨明けから西日本地方!は、連日灼熱地獄が続き、本腰での対応が求められる事となりました。



ボンネットを開け確認すると、向かって左側の 「乳白色」 のタンクの右側に円形に見えるのが、 「エアコン」 のコンプレッサーです。コンプレッサーから、銅製の管を伝い、左手奥のColeman 「520」 のケースの様に見えるのが、冷却用のタンクです。

異変に気が付いたのは6月上旬!主に 「ミッドナイトラン」 での移動が殆んどですから、それまでは比較的に冷ややかな天候が多く、異変に中々気付きませんでした。そんな中・・・・どうも冷えが悪い


スイッチを捻っても送風は在りますが、一向に冷風出て来ない・・・・・?????






アメ車」 は、古典的なエンジンと比較的簡単な電装系統のため、まぁ~何とかなるさ・・・。の世界です。

それは、車内インテリアの質感だけでは在りません。個々のパーツも含めて全てに言える事柄なのです


本国は、 「車検制度」 が無いお国柄、 「愛車」 の不調は、オーナーの自己責任です



※ 後半へつづく

アメ車」 パーツの中でも、特に走行に致命的な影響を与える部分では在りませんが、快適な走行には欠かせない!のが、 「エアコン」 です。


私の 「トラ」 も、何せ25年間も乗ってますと、多少の不具合が生じて来ても、全く不思議では在りません。 " 駄々っ子 " みたいな者ですからね。




国産車は走行距離20万キロ程度なら、特に不具合の発生も無いと思いますが、そこは大雑把な 「アメ車」 やりますなぁ~~~期待を裏切ません。(涙)

「コンプレッサー」 や配管の取り回しを全てやりかえ取り替えるとなると、見積は 39万!

これなら、家庭用の 「エアコン」 を、家電量販店で買って来て、車内に取り付けた方が安いなぁ~~~。

仕方ない! " うちわ " で仰ぎながら乗るか!(^^)v 笑

てな!訳には・・・・・・行きませんからね。





その主な症状と言えば・・・。



どこまで直すのか?どの程度で妥協するか?・・・・・はたまた、
徹底的に症状と対峙するのか。・・・・・落としどころが 思案橋ブルース です


掛る出費を抑えつつ、妥協出来る 落としどころ を探ります


今回一番の問題は 「コンプレッサー」 。これが結構高額で、入手に至っては本国純正品は、既に生産を終了していますから、純正国内保管品かアフターパーツの使用、もしくはセコパーツを探すしか在りません


私が取った手段は、 「エアコン配管洗浄」 と 「コンプレッサー オーバーホール」 、これで何処まで改善するかは判りませんが、価格も低く抑えられるため " トライ " です


またそれとは別に、 近頃動作が鈍かった右側の助手席 「パワーウインドー モーター」 も、ついでに新品に交換です






手痛い出費となりましたが、見積より格安に、やっと完治!しました。






おっと!来週は、 車検 が待ってます!!!





『1991 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA』

  【5.7ℓ V8 Max.power:240ps/4,400rpm(SAE) Max.torque:47.0kgm/2,800rpm(SAE)】



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