ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2016年08月21日

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!

てっこつプロジェクト ATLANTIS 修正箇所





平成28年5月28日()~29() の間、 「てっこつプロジェクト幕」 『ATLANTIS』 〔セカンド・サンプル〕 のプレゼン!を、広島県 庄原市 高野町の 『ACN大鬼谷オートキャンプ場』 を会場として開催しました。


翌日には生憎の天候となり、小雨も混じる中での開催と成りましたが、多くの皆さんに 「大鬼谷」 まで脚を運んでいただき、ありがとうございました

また、 てっこつプロジェクト ATLANTIS への感心の高さから、地元広島県は元より、遠く全国からプレゼンにお出掛けをいただき、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。


『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



さて、理想の 『てっこつ』 を追い求めるプロジェクト!私も全国の 『てっこつ』 ファン皆さん!の代表として、 『CAMPAL JAPAN』 さんより正式に 「アドバイザー!」の称号をいただく立場では在りますが、製造元となる 『CAMPAL JAPAN』 さんに決して妥協する事無く!・・・・申し訳ないのですが、少し辛めの切り口で てっこつプロジェクト』 は進んでいます。

様々な要望にも、決して臆する事無く!前向きの姿勢で取組んでいただいている 『CAMPAL JAPAN』 さんに頭が下がります。伊川部長さん!を筆頭に、関係者皆さんの弛まぬご努力!ありがとうございます

また、改善点の小さい事柄を丁寧に製造元へ説明し、製造元との 「架け橋」 として調整に取組んでいただいている、 『ヤマノホールディングススポーツ事業本部』 松苗さん!はじめ皆さんに、改めてお礼を申し上げます。

また、 『てっこつ団』 「てっこつプロジェクト ATLANTIS 」 団員企画メンバー!として、日々調整いただいている、 『てっこつ団』 「団員」 ORAGA03さん!に、この場をお借りし、団長として!感謝の意を表したいと思います。想いは一つ!ありがとう。

ここの所、公私共に忙しく、・・・・・とは言っても 「」 は仕事ですから忙しくて当たり前!問題は、 「」 の部分です。
それは、 『てっこつプロジェクト ATLANTIS』 に係る、各種調整・要望と判断が忙しく!日々のブログアップが困難な状況となってしまいました。

それと言うのも、平成28年5月28日()~29() 『てっこつプロジェクト幕プレゼン!』 開催に寄って、私が 「修正すべき箇所」 として指摘した、「16の修正箇所」 についての調整であり、私のブログをご覧の皆さんへ、個別具体的にお知らせしてみたいと思います。


※ 後半へつづく


それは、以前にも述べさせていただきましたが、今回の 『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 のベースとなるのは、 『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』 です。
その 『ATLEUS』 をベースにして、改良を加え現代に出現!させる取り組みが、『てっこつプロジェクト幕』 なのです。

つまり、基本となるベースは 『ATLEUS』 ですから、それ以上の 「完成度」 と、 「改善点」 を備えているのが 『プロジェクト幕』 の最低条件となります。


私がプレゼン!の中で、特に指摘させていただいたのが 「縫製の甘さ」 です。

これは、既存の 『N-01』 製造ラインから分離して、別の製造部門のラインの元で縫製した結果です。人もそれぞれ個性が在るよう、生地を扱う工場にも得手不得手があります。
具体的には、どう言うことかと言いますと、工業用ミシンで生地を縫う場合で在っても、薄手の生地は得意で在っても、厚手の生地縫製や、複雑で特殊な生地を重ねて縫製する事については、余り携わっていない等、残念ながら、その扱う製品と技術的な経験値の違いから、縫製ムラが発生してしまう事です。



                                              作成日2016年6月30日
ヤマノホールディングス様


ATLANTIS」 海外工場打ち合わせ


修正箇所 ①

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ②

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ③

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ④

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑤

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑥

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑦

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑧

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑨

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑩

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑪

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑫

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑬

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑭

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑮

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!



修正箇所 ⑯

『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!




以上の16点修正箇所 として指摘し、再び!サンプル製造を行っています。


また、カーブの縫製を急ぐ余り、縫製部分にシワが発生する等、手元からミシンに生地を繰り出すスピードも関係する、微妙な 「技の連続」 となります。
薄手の生地を縫製する場合は、特に問題も無いかも知れませんが、厚手の生地の複雑な縫製となると、 熟練の技 を必要とする部分です。

「電子データー」 が無い中での、手探りの作業から始まり、あくまでも サンプルとなる 「ATLEUS」 を実測し、そこから図面を起こす作業は、極めて困難の連続と思います。縫製の 「のりしろ」 部分を実測から計算し、実際に縫製し 『てっこつ』 の 「」 に被せ微調整する事は、まさに 匠の技 が必要な部分です。


私達は、卓越した縫製技術を求めるためなら、海外の縫製工場とも果敢に、打合せを行います。
 てっこつプロジェクト ATLANTIS では、複雑な縫製技術を追求して行きます。




速報!

実は今迄に様々な交渉を重ね、信頼の置ける 「海外工場」 で縫製後、盆前の平成28年8月10日(水)に、てっこつプロジェクト ATLANTIS特別サンプル が完成し、日本国内に到着しています。


近々皆さんに 特別サンプル をお披露目!出来ると思います
。(^^)/








同じカテゴリー(『てっこつプロジェクト幕』)の記事画像
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 現在の製造状況について』
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 一般の皆様より専用HPからオーダー開始!』
『Ogawaowner lodge「ATLANTIS」Logo修正!』
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 LOGO  (案) 完成!』 
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催時間変更!』
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催予定!』
同じカテゴリー(『てっこつプロジェクト幕』)の記事
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 現在の製造状況について』 (2017-04-12 23:32)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 一般の皆様より専用HPからオーダー開始!』 (2016-12-21 15:41)
 『Ogawaowner lodge「ATLANTIS」Logo修正!』 (2016-11-25 23:08)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 LOGO (案) 完成!』  (2016-11-14 21:57)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催時間変更!』 (2016-11-14 16:58)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催予定!』 (2016-11-11 20:27)

この記事へのコメント
Americaさん
こんにちは。
なんと16点の修正箇所があったのですね。
自分の素人目には半分も指摘出来ません(笑)
流石はてっこつの鬼やと思います(笑)

特別サンプルのお披露目楽しみにしています。
Posted by クロネコ at 2016年09月06日 09:40
☆クロネコさん

こんにちは~~~まいどですぅ~~~(^^) ども!

今度ばかりは突っ込みます。 「この位でいいだろう。」 の妥協はしません。(^^)ゞ

こちらの構想と、製造コストの両天秤のせめぎ合いも、頭の痛いところです。
「16箇所の修正箇所」 と 「追加希望」 を盛り込んでいます。

『てっこつプロジェクト ATRANTIS』 〔サード・サンプル〕 プレゼン!を行います。

クロネコさん!また一緒にご確認いただければ幸いです。(^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年09月10日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『てっこつプロジェクト ATLANTIS 』 修正箇所!
    コメント(2)