ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2017年04月17日

『久方ぶりの " お山散策 " 「十種ヶ峰(とくさがみね)」』

久方ぶりの " お山散策 " 十種ヶ峰(とくさがみね)






昨年より単身赴任生活が始まり、速いもので10ヶ月!が過ぎました。

元来 「野営人」 の、この私・・・。折角の単身赴任!ならば・・・この際、羽を伸ばして!あちらこちらにと、出没したい気持ちは山々なれど・・・。


この10ヶ月間、家族の病状を見舞う中、単身赴任先と病院&実家の往復に、その多くの時間を費やす事となり、 『てっこつカーニバル』 を除き、正直、中々フィールドに出掛ける時間が取れませんでした。

実は先日、家族の病状も比較的安定している事から、何十年ぶりの " フィールド山散策 " となりました。

と言いますのも、赴任先である益田と、実家の在る出雲とのピストン移動!が常となっている現在、身体を動かす機会も次第に少なくなり、悶々とした日々を送っていました。

勿論! 山屋としては、何十年ぶりの日帰り登山 低山会の会長 です。(^^)v アハッ!

それは以前から、この地に赴いた際、是非!登ってみたい。と密かに思っていた "お山 " がありました。


その " お山 " とは!
十種ヶ峰(とくさがみね) です



『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』



別名長門富士 とも呼ばれています。

津和野から山口方面に向い、国道9号より右手に望む!その姿は、独立峰として凛々しい姿をしています。

" お山 " は、やっぱりいいですね!楽しみがあります。

それは、当日素敵な天候との出逢い。己が登頂を目指す " お山 " の歴史と謂れを、事前に
探る事です。
ふんふん!なになに!へぇ~~~そうなんだ。・・・ナルホド・・・。勉強になります。m(__)m

因みに、 『十種ヶ峰』 の由来とは・・・。
御食主命(みけぬしのみこと)が、十種の神宝を埋めたと言う伝説から、名付けられたのだそうです。


島根県と、山口県にまたがる標高988.6mの "お山" で、
北緯34度26分18秒 東経131度41分43秒 に位置します。

携行品は小型のザックに、「Coleman 502-A」 と 「シェラクラブカップ」 をねじ込み、イザ向かわん!


※ 後半につづく


益田市内から 「国道9号線」 を、山口方面に西進!


途中 「寄り道」 をしながら、約40分でベースポイントとなる、8合目 : 山ろく広場駐車場を目指します。


途中での 「寄り道」 とは・・・・・これ! 
ご存知 『大判焼き!


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


ひっそりこっそり!行動食として 「大判焼き!」 を入手。
銅板の型を使い、きつね色均一に焼き上がります。

たこ焼き」 も美味そうでした。帰り道にでも寄りますか。



『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


この他、写真には在りませんが 「羊羹」 も入手。(笑)

私事で恐縮ですが 「辛い物」 も好きなんですが 「甘い物」 も好きなんです。


8合目:山ろく広場駐車場に到着。



『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


山ろく広場駐車場から笹に囲まれた一本道を、ゆっくり登ると 「権現社」 の鳥居に出ます。


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


その先を進むと、 「山ろく広場」 に出ます。そして、約50m進むとルートの分岐ポイントに出て来ます。


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


この日の登頂ルートは、上りは熊野神社ルート、下りは直登ルートを選択です。


山ろく広場」 から頂上を望む。



『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


息を切らして登ること約30分、遙か彼方に 「雄大な中国山脈の山なみ」 が広がります。


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』

『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』





この日は、前日の 「寒の戻り」 からの降雪も在り、翌朝快晴となった朝は 「放射冷却」 で一気に冷え込み、
足元の霜柱を踏んでの登頂となりました。



『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』



三角点 バッテン!です。


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


山頂の傍らに、パノラマガイド用のサークルがあり、早速中に入り込み周りの眺望とガイドを見比べながら、暫くの間、この眺望を独占していました。


『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』


山頂での 「大判焼き!」 と、シェラクラブカップでの 「コーヒー!」 は至福の一時です。


帰りは、途中に在る 「太鼓谷稲荷神社」 に参詣し、小京都 「津和野」 の街並みを眺め、帰路に着きました。



『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』



『久方ぶりの  お山散策  「十種ヶ峰(とくさがみね)」』





やっぱり! " お山のてんこつ " は、いいねぇ~~~。








同じカテゴリー(ちょイ悪おやじのひとり言)の記事画像
『OGAWA TENT OWNER LODGE タイプ11』
『毎日がキャンプ生活!(LODGEスキレット)』
『てっこつ(ロッジ型テント) 強風対策!(てっこつ馬鹿の経験から)』
『
『洋幕コットン 「てっこつ」 の、ひとり言!』
『Coleman 1993 Limited Edition SPORTSMAN 288』
同じカテゴリー(ちょイ悪おやじのひとり言)の記事
 『OGAWA TENT OWNER LODGE タイプ11』 (2017-04-02 23:46)
 『毎日がキャンプ生活!(LODGEスキレット)』 (2016-09-01 22:05)
 『てっこつ(ロッジ型テント) 強風対策!(てっこつ馬鹿の経験から)』 (2016-07-25 22:26)
 『" 夏が来た " 万葉公園 オートキャンプ場 (島根県 益田市)』 (2016-07-10 13:26)
 『洋幕コットン 「てっこつ」 の、ひとり言!』 (2016-06-25 23:41)
 『Coleman 1993 Limited Edition SPORTSMAN 288』 (2016-03-08 23:08)

この記事へのコメント
大変、ご無沙汰しております・・・。
ご家族様、ご心配ですね・・・。
でも、少し落ち着かれたとの事、少し安心しました!(^^)!
十種ヶ峰キャンプ場は、我が家も大好きな場所の一つです!(^^)!
でも、十種ヶ峰の登山はいまだ経験したことがなく、山頂からの景色の良さを初めて知りました・・・
(;O;)
道中の甘いもの購入も旅の楽しみの一つですよね(*^_^*)
我が家も、つい色々買ってしまいます・・・(^_^.)
Posted by tamaponmans35 at 2017年04月25日 21:37
ご無沙汰しております。
単身赴任&ご家族のご看病大変ですね。
Ameさんが山やとは存じ上げませんでした(笑)
でも502Aを担いで行くところはさすがですね!
また、フィールドでお会いしたいと思います。
Posted by mizo&kingyomizo&kingyo at 2017年04月25日 23:03
☆tamaponmans35さん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/ ども!

コマーシャル&自宅&県中の行ったり来たり、そんな中で 「お百姓!」 フル回転!で、
人生を過ごしております。ご心配いただき、ありがとうございます。m(__)m アリガトウ!

忘れてならないのは 『アトランティス』 、私にとって最も大切なコマーシャル!です。

でもフィールドに出たいですからね。(^^)v つい、この間も・・・・・ひっそりこっそり!

「十種ヶ峰キャンプ場」 ぜひご一緒したいなぁ~~~。
「野営装備」 は、当然ながら単身赴任先に持ち込んでますから。(笑)

「十種ヶ峰」 山頂からの写真!追加アップしますのでご覧ください。(^^)ゞ アハッ!!

道中の甘いもの・・・・・・これがたまんない!ですからね。見つけた時はウキウキです。

またご一緒!お願いしますね。m(__)m ヨロシクです。

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2017年05月01日 21:02
☆mizo&kingyoさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/ ども!

コマーシャル&自宅&県中の行ったり来たり、そんな中で 「お百姓!」 フル回転!で、
人生を過ごしております。ご心配いただき、ありがとうございます。m(__)m アリガトウ!

私、元々「BS(ボーイスカウト)」 の出身なのでありまして、独身時代は 「山屋」 として、
季節を問わず!国内の山々に上っておりました。家族を持つと、自分だけの 「命」 では
ありませんので、フィールドに降りたのが現在の姿です。

「固形燃料」「アルコール」「ガス」・・・色々在りますが、手っ取り早く湯が沸くのが
好きなので、 現在 『502A』 がお供!となってます。 『ピーク1』 は、9年前に九州へ
「お嫁」 に行きましたから。(笑)
『ボルドー』 も 『123』 も 『エンダースベビー』 も持ってますが、「山頂」 で沸騰時間
短縮のため、『502A』 が常用です。

連休はお出掛けですか?
私も元気な、mizo&kingyoさんにフィールドでお会いしたいです。ヨロシクです。(^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2017年05月01日 21:36
十種ヶ峰キャンプ場は、我が家は秋によく行っていますが、他の季節もいいですよね(*^_^*)

十種ヶ峰キャンプ場もぜひ、またご一緒したいですねぇ~(*^_^*)

我が家は、十種ヶ峰キャンプ場に行くときは、道中、船形農場にて、ウインナ~や美味しい牛乳にチーズも必ず購入して行きます(*^_^*)
甘いものも一緒に、
こちらこそ、またご一緒お願いします<(_ _)>
Posted by tamaponmans35 at 2017年05月02日 21:36
☆tamaponmans35さん

こんばんは~~~随分ご無沙汰しておりました~~~(^^)/ ども!

十種ヶ峰キャンプ場もぜひ、またご一緒したいですねぇ~~~。
またご一緒!お願いしますね。m(__)m ヨロシクです。

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2017年10月20日 22:59
素晴らしい幕ですね〜!!

私は今年からてっこつデビューしたのですが、ぜひ『てっこつ団』に入団させて下さい。よろしくお願いします!!
Posted by ニコさん at 2018年12月25日 23:16
☆ニコさん

こんばんは~~~~お出掛け頂き、ありがとうございますぅ~~~~(^^)/ ども!

おぉ~~~お仲間!お仲間!私も『てっこつ』大好きなんですよ。(^^) イヒッ!
『てっこつ』デビュー!おめでとうございます。m(__)m

ニコさん!『てっこつ団』への入団!決意表明を頂き、ありがとうございます。<m(__)m>

先日は、ホットラインからありがとうございました。「紅葉饅頭シティ」の、あの御方も
随分気に掛けて、おいでになりました。

『てっこつ』は、野営の楽しみを増幅させます。魔法の幕とでも言うんでしょうか。(笑)

私の地元は『出雲杜氏の里』、でも、北国「余市」にも、随分お世話になってます。(笑)

あといくつ寝るとお正月・・・今から新年を、是非お楽しみにして下さいネ。(^^)v


from       オレゴンの小さな小屋より
                        by 『てっこつ団』 AMERICA
Posted by AMERICA at 2018年12月27日 21:17
温かく向かい入れていただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)

広島の熱いてっこつマンから譲り受けた"希望"と名付けられた幕と共に北海道の自然を楽しみたいと思ってます♩

ちなみに、"希望"はオーナーロッジ タイプ18です^^;
これから、雪中キャンプも挑戦してみたいのですが、まずは北海道の雪道に慣れます(^^;; 地吹雪のホワイトアウト、結構怖いです(^_^;)

凍死しないよう、雪中キャンプ参考にさせていただきますね(^^) 今後とも、よろしくお願いします!!
Posted by ニコ39ニコ39 at 2018年12月28日 00:16
☆ニコさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/ ども!

『てっこつ団』への入団!おめでとうございます。心よからお祝い申し上げます。<m(__)m>

さて、広島の「てっこつ好き」の流れをくむ愛幕 『"希望"』 を、精一杯!愛して下さい。
素敵な愛称名だと思います。「オーナーロッジ タイプ18」了解しました。(^^)ゞハㇵッ!

私は親戚以外にも、北国ノースランドにブログを通じた「野営人」のお知り合いが何人か
おいでになります。いつかは、支笏湖湖畔においてでも、一緒に楽しい「野営」をしたいと
思っているんですけどね・・・。絶対やるぞ!

「雪中野営」については、先ずは、気負わず・焦らず・ゆっくりと!です。気持ちと心は、
先にとかく熱くなりがちですが、自然相手の「野営」です。知識・技能を身に着けた上で、
装備も充実してから挑戦して下さい。それからでも、決して遅くはありませんよ。(^^)v

私も以前に、旭川や小樽にて北海道の地吹雪によるホワイトアウトを経験しています。(汗)
車が走っているから、なお更怖いですよね。今後は、知識と経験を積み重ね、ニコさん!の、
昔の感を取り戻して下さいネ。m(__)m

お気に入り頂戴しました。
こちらも今後、末永いお付き合いとなりますよう、この場をお借りし、お願いします。(^^)

from     オレゴンの小さな小屋より
                         by 『てっこつ団』 AMERICA
Posted by AMERICAAMERICA at 2018年12月29日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『久方ぶりの " お山散策 " 「十種ヶ峰(とくさがみね)」』
    コメント(10)