ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2016年05月07日

『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』

火器は 「Coleman」 が、大好きです!』





先日、AMERICAさん!は、何処の 「火器」 が好きなのですか・・・・・・と言う、唐突な質問を頂きました。

何だ?何だ?この質問?・・・・・とは思いましたが、そこは真摯に回答をさせていただきます。 m(__)m




ご質問の内容を、差しさわりの無い!範囲でご紹介しますと・・・・・。

ケロ(ケロシン: 灯油使用こそ最高!) と綴られ、『〇〇でなければ火器はダメ!』 『〇〇最高!』Coleman』 はチョットネ!と、持論を力説された内容でした。・・・・・・(大汗; 小汗;)




しかしながら!申し訳ありませんが、『〇〇』 も好きですが、私はそうは思いません。


私は、 Coleman が大好きです!


『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』


歴史」 の中で裏打ちされた、その 「実力」 には目を見張る!ものがあります。


『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』


燃料も、 「ケロシン」 よりも、 「白ガス」 を選択する理由。・・・・・・それは! 『野営人』 それぞれに違います。


※ 後半へつづく

私に問われた、小さい質問であると思いますが、深く!大きく受け止め!私が日々 『野営』 において思っている事柄について、真摯にお答えしたいと思います。



これは、少々厳しい考え方になるかも知れませんが、偽りなく記述したいと思います。


皆が大好きな! 『Coleman』 の、何が悪いのでしょうか・・・・・。

野営初心者」 の皆さんでも、取り扱いについて理解を頂ければ、春夏秋冬を問わず 「安全」 に使いこなす事が出来る 『野営用具』 です。


『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』



火器は〇〇でなければダメ!』 などとの考えには、残念ながら私は全く辿り着きません!そして、ケロシン使用」 を否定するものでもありません。




それらを 「白ガス」 と比較し、「無理」 「無駄」 「無ら」 と考え、枚挙するならば限りがありませんが、ご自分がお好きな 「野営用具」 と、お好きな 「燃料使用」 をチョイス!なされば、それでいいと思います。


『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』


白ガス」 は、たとえ 「ランニングコスト!」 が掛っても、はたまた省エネ化 の流れには 「逆行」 するのかも知れませんが、私は!私の想いと経験から・・・・・自ら納得し、自信を持って・・・・・良し!としています。



果たして、 Coleman は、そんな了見の狭い選択を、皆さんから望んでいるでしょうか・・・・・。


『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』


これには疑問が残ります。実際に、 『Coleman』 からも、「ケロシン使用」 のランタンも発売されており、 「白ガス」 使用を、ヒートカップとジェネレーター交換で 「ケロシン使用」 に改造し、 「夜の帳」 を楽しむ方々も多数おいでになります。

最も!改造するのは、個人の趣味の範囲、 「お洒落」 だとは思いませんが、ご自分で責任を持った対応が可能なら、それはそれで楽しい 「メンテ」 となるでしょう。


『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』


そもそも! 『趣味嗜好』 の中で育まれた 『野営』 。どうか、ご自分のお好きな 「野営用具」 と 「燃料」 を、お使いになって思う存分!フィールドで楽しんで下さい。


『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』


私も 『幕屋』 として、自分が愛する てっこつ(ロッジ型テント) のPRはしますが、他人様がお使いになっている 『天幕』 を、どうこう批判はいたしません。・・・・・それと同じです。


私は、 ご自分の価値観だけを押し付けるのは、如何なものかと思いますよ。(^^)v



「ガス」 「白ガス」 「ケロ」 「キャンドル」 、色々使い熟せると、 『野営』 で楽しみの幅も広がると思います。





同じカテゴリー(AMERICAN工房)の記事画像
『MARECHAL COMPACT LUXE-6 メンテナンス!』
『てっこつ ブラッシング ブラシ!』
『MARECHAL COMPACT LUXE 』 by FRENCH
『イケ綿幕 「TRIGANO!」 についてのお訪ね!!!』
『てっこつ庭先メンテ!幕体大乾燥!!』
『My Coleman 三種の神器!』
同じカテゴリー(AMERICAN工房)の記事
 『MARECHAL COMPACT LUXE-6 メンテナンス!』 (2016-05-17 22:20)
 『てっこつ ブラッシング ブラシ!』 (2016-05-15 23:48)
 『MARECHAL COMPACT LUXE 』 by FRENCH (2016-05-12 22:04)
 『イケ綿幕 「TRIGANO!」 についてのお訪ね!!!』 (2016-04-25 23:45)
 『てっこつ庭先メンテ!幕体大乾燥!!』 (2016-03-02 23:56)
 『My Coleman 三種の神器!』 (2015-12-19 00:39)

この記事へのコメント
お久しぶりです (^^ゞ

>『〇〇でなければ火器はダメ!』 『〇〇最高!』 、 『Coleman』 はチョットネ!と、持論を力説された内容でした。・・・・・・(大汗;

私、火器は何でも好きですよ~
ケロもWGもTPOに合わせてセレクトしています♪

しかしながら、長年の野営生活の結果
自分に合う合わないという経験値から
おのずとランタンもストーブも断捨離しつつ
現在に至ります。。。。。♪

>、『〇〇でなければ火器はダメ!』

、、、、と、アメさんに力説された御仁に
こうお伝え下さい♪

「世の中にはメジャー、マイナー問わず数えきれないほど火器が存在します
こだわりのない魂で色々とお調べくださいませ♪
きっと、良い出会いが訪れますよ♪」
、、、、と ♪

ではでは~♪  (^_-)-☆
Posted by 野良坊野良坊 at 2016年05月08日 13:49
☆☆☆ 火器大師匠!☆☆☆

野良坊さん!こんばんは~~~まいどですぅ~~!お出掛けありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰で失礼しております。m(__)m

「OM」 からの質問でしたので、多分 「御仁」 もご覧の事と思いますが・・・私にすれば、
あまりにも偏った・・・価値観には・・・(><;)

そうそう!どれもこれも、 「火器」 はその特性が在り 「甲乙付け難い!」 と思います。
それを理解し良さを見出し、フィールドで使い倒していただくと良いのですが・・・。
昨今、燃料の統一!と言った考えが先に走っている方が多いのかも知れませんネ!
・・・・・私もチョット絶句でした。(・・) 目が点

>「世の中にはメジャー、マイナー問わず数えきれないほど火器が存在します
こだわりのない魂で色々とお調べくださいませ♪きっと、良い出会いが訪れますよ♪」

火器大師匠!
丁寧なご教授!と優しい援護射撃!ありがとうございます。<m(__)m> かしこみ!

「御仁」 も、火器大師匠!からのコメントを受止め、再認識してくれれば良いのですが。
そうすればもっと 「火器」 の楽しみと、その世界が広がると思うのですが・・・・・。(^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年05月08日 19:39
私の同僚にベンツとポルシェとフェラーリを所有している車好きがいまするが、彼曰く「やっぱりハイエースが一番だよね^^」って言ってまする(笑)

私はBYERのファニチュアー関係をキャンプで愛用していまするが、「重い、かさばる、汚れやすい」の三拍子でする(爆)

でも大好きなんでするよね(^^)

99%が悪いと言っても1%が良いと言えば、それはそれでよいのでするよね(^^)

この世に100%なんてありえない(^^)

だからキャンプ道具は面白いのですると私は感じておりまする(^^)

ちなみに私は「白ガス、灯油、OD缶、CBカン」のなんでも来い(恋)でするよ~~~~(笑)
Posted by slowlifeslowlife at 2016年05月09日 17:10
こんばんはー、
ご訪問、コメ頂いたのに返信できずすいませんでした。連休中、アグリでいっぱいの生活を、送ってました。明日からは、15日からの田植えに向けて代かきが始まります。
私も火器大好きですが、特に『白ガス』が、大、大、大好きです。(ニヤーと笑)
Posted by LIONLION at 2016年05月10日 01:20
☆slowlifeさん

こんばんは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/ ども!

昨日から、急転直下の如く!忙しくなりまして、返コメが遅くなってしまいました。m(__)m

いいなぁ~~~トラクターもコンバインも田植え機も在るので、一度に4車種も所有出来ませんので、
私は、ホンダの 「とらちゃん!」 で我慢しておきます。(^^) 爆笑

と・・・言うか、自分が好きな拘りの在る 「野営用具」 が一番です!slowさん!の想いもホント
良く判ります。今回の 「ご質問」 には、ホント参りました。降参!~~~(^^)白旗

好きな拘りの在る 「野営用具」 が一番!調子が悪くなったら、メンテするだろうし、暇を作りだし、
手間暇かけて愛情を注ぐ。さすれば愛着も湧くのです。ホント!100%なんて無いよねぇ~~。(^^)

私も画像では出しませんが、「白ガス、灯油、OD缶、CBカン」 のなんでも恋です。(^^) 笑
チャッカリ!実弟 YAKINIKU殿のギアを使い倒しますから。拘らず!用途に合わせたチョイスも
楽しいものなんですけどね。

御仁には、 「わかるかなぁ~~わかんねぇ~~だろうなぁ~~イェイ~~。」 直ぐには。(><;)

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年05月11日 22:24
☆LIONさん

こんばんは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/ ども!

いえいえ!この時期忙しいのはお互い様です。共に 『百姓家業』 ですから・・・・。(^^)

少し前は、ジャガイモの種芋の植え付けが終了し、連休前半から荒起こしと、代かきを行ってました。

本日からの代かき!お疲れ様です。15日からの田植え!頑張って下さいネ!
「日本の食を守るため!」 エールを送りますよ。

LIONさん!遅ればせとなりましたが、お気に入り!頂戴させて下さいネ。(^^)v イヒッ

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年05月11日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』
    コメント(6)