ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2014年06月01日

『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』

濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA


少し前の話しになるが、思わぬ事から自分の足に 「骨折とヒビ」 が入ってしまうと言う、何とも情けない
事象に見舞われてしまった。事の発端は、高さ20㎝程の階段がその舞台となってしまったが自分自身
でも不可解で、不思議な感覚を味わう事になりました。

受傷した足が、これがまた 「右の足首」 なもので、治療のためにギプスで固定されてしまうと、何とも
耐え難く!自分の足で在るにも係らず、両手には松葉杖に支えられた私が居る事にも釈然とせずに、
これまた 「足」 が 「荷物」 の様な感覚を覚える事となった現実に自分でも、なんだか他人事のように、
割と冷静で不思議に感じたものでした。


そんな中に在り、動くな!と言っても・・・・・ひっそりこっそり!私の 「足」 となって
くれたのが、これまた
トラ なんですよねぇ~~~。


『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』


自宅にAT使用の車が他に2台在りますし、サイズ的には飛び抜けて 「トラ」 の方がデカイ!のですが、
普段から馴染んでいる事を考えれば、取り回しが自分でも不思議なくらい楽なんです。安心してステア
も握れます。ひっそりこっそりのアクセルワークとブレーキ感覚も板についています。


『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』


うっかり 「ミニカ」 も 「マーチ」 も在るのですがイザとなれば、やっぱり トラなんですねぇ~~~。


※ 後半へつづく

街中やフィールドに向けて転がす時は、それまで特に今まで違和感を感じた事は在りませんでしたが、診療やリハビリに向け、病院にお出掛けとなると・・・おやおや!ちょっと。(汗)

あちこちから 「
熱い視線」 が突き刺さります。光の反射も手伝って濡れた様に輝く 「漆黒」 のボディ。

エアロダイナミクスから生まれた、その低く構える姿は、今から23年前の 「車」 だとは思えない部分が在ります。

『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』


私の トラ」 3代目ファイアーバードは、シボレーカマロと同じプラットホーム(Fボディーと呼ばれる) を使った兄弟車です。カマロは何処となく 「優等生的な印象」 を持ちますが、トランザムは、何処となく 「不良少年的な印象」 持っています。


街中で、ゆっくり走れば良いのですが、ついつい 「トラ」 は、早い足を持っていますので、時に止められ、
御上から口を合わせたように言われる言葉があります。

「えぇっ!もっと若い方が、運転しているのかと思ってました。」 「チョット見せてもらっていいですか。」 「気を付けて下さいネ。」 ・・・・・・もう!ほっといてください。(笑)


『1991 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA


『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』


【5.7ℓ V8 Max.power:240ps/4,400rpm(SAE) Max.torque:47.0kgm/2,800rpm(SAE)】



アグレッシブな 3代目火の鳥(イーグルマスク)


『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』



TRANSAMというネーミングは、もちろんSCCAが主催する 「トランザムレース」 から取ったもの
なんですが、ちなみに
フォードでもトランザムの名前を車名にすることを、真剣に考えていたようです。

しかし、
ポンティアックが一足先にSCCAと契約を交したため、実現しなかったと聞いています。


『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』


まさに!エグゾーストノートBGMなんです!


同じカテゴリー(愛車トランザム日記)の記事画像
『TRANSAM エアコンデェショナー大作戦!』
『年末恒例行事: トラ洗車(2015)』
『TRANSAM アメ車のアキレス腱 オルタネーター』
『SurLuster Manhattan Gold』
『私と TRANSAM と MARECHALと!』
『「トラ」ゴキブリの羽!緊急入院 』
同じカテゴリー(愛車トランザム日記)の記事
 『TRANSAM エアコンデェショナー大作戦!』 (2016-07-28 22:19)
 『年末恒例行事: トラ洗車(2015)』 (2015-12-31 15:33)
 『TRANSAM アメ車のアキレス腱 オルタネーター』 (2015-08-28 00:02)
 『SurLuster Manhattan Gold』 (2015-06-17 20:44)
 『私と TRANSAM と MARECHALと!』 (2015-02-03 22:58)
 『「トラ」ゴキブリの羽!緊急入院 』 (2014-12-10 22:35)

この記事へのコメント
こんにちは。

先ずはカルシウムの多く含んだお水を飲んで下さい!で、納豆食べて下さい!
骨折には骨作りからですね^o^

アメ車、、、以前アメ車の様な物を乗ってました^_^;

車の音?って大事ですよね!
今でもあの車は好きで音もハンドリングも覚えてます^_^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2014年06月02日 11:45
昨日,大鬼谷の帰りに松江道を走行中,
反対車線に見たことのある黒い車が・・・

すれ違った瞬間,『FIREBIRD』がはがれたの???

爆音もしません???

違う人が乗ってました!
Posted by ジャックの父ジャックの父 at 2014年06月02日 12:25
こんにちは。

最近爆音の車って少なくなりましたね。
キャンプ場にいるとすぐにAmericaさんって音でわかりますね(*^^*)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年06月02日 13:29
☆姫路の山本ちゃん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/ ども!

グッドアドバイス!ありがとうございます。いつも『木綿豆腐』と『納豆』は
頂いておりますが、今日から量を倍に増やしてみますね。(^Д^) イヒッ!

『鉄骨飲料!』でも飲んでみますか。今でも販売していたらの話しですが。(笑)

>アメ車、、、以前アメ車の様な物を乗ってました^_^;

おぉ~そうですか。山ちゃん!それは嬉しく、懐かしい事だろうねぇ~~~。

v8の排気音は「重低音」で、まるで海に繰り出す!漁船の音のように聞こえます。
勿論!ノーマルでもいい音がするんですが、ショットガンの80パイ!4本出しは
ゲロゲロ状態です。低速では聞こえる音も、高速では聞こえなくなるから不思議です。(笑)

甘く大雑把なハンドリング、腹に響く重低音、やっぱりアメ車は魅力的です。(^^)v

from         オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年06月02日 21:28
☆ジャックの父さん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/ ども!

マッタリ大鬼谷!マルシャル設営、随分と楽しそう。アップ拝見しましたよ。
生憎、社会復帰して「当直勤務」でしたので伺えずに失礼しました。m(__)m

おやおや!まだ「トラ 91&92」に乗ってる方がいたんですねぇ~~~。(^^)v

うちの「トラ」のボンネットには、シッカリ!『火の鳥』が舞ってますよ。(笑)
3.6ℓや5.0ℓの「トラ」に乗っている方はまだ居るようですが、350の5.7ℓは
少なくなりました。

私も車検の際は、ノーマルになりますので、ひっそりこっそり!です。(^^)v

from         オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年06月02日 21:42
☆ぼ~さん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/ ども!

時代の流れなんでしょうが、「ハイブリッド」「電気自動車」確実に増えてますね。
車好きの私としては、こちらも嬉しい限りです。自宅の「マーチ」はこのタイプ。
信号待ちでエンジンが止まると、そこそこ不安になってしまう私がいます。(^^;)

「フェラーリ」&「ランボルギーニ」を代表とする、排気音が金属音とは異なり、
私は、図太い「重低音」こそが『アメ車の魅力』だと思っています。(^^)v

私は、大鬼谷ではエントランスからサイトまでの出入りは、アイドル走行です。
『野営』の場所には、似つかぬ「トラ」ですから、ひっそりこっそりです。(^^)v

from         オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年06月02日 22:03
どーもこんにちわ!
車体はさることながら、4本出しはもちろん!
なんたってゴールドメッシュなルーホイがたまりませんねぇ〜マッチョなタイヤの肉付きもかっくいいです!
Posted by garam_indiagaram_india at 2014年06月06日 12:06
☆garam_indiaさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/ ども!

私の 『トラ』 詳しい方には判るのですが、「いいものだけを世界から」の
キャッチフレーズが懐かしい!『ヤナセ』のディラー車です。(^^)b

外見の変更点は「ドアミラー」そして、「4本出し!」そして、ゴールド
メッシュの「アルミ」?実は純正なんですが、そこに小細工が光ります!(笑)

実は、サードジェネレーション!フロントホイールのオフセットは(-)、
リアは(+)、なんです。つまり、見た目は前が深く、後が浅くなってます。

それではイマイチ見た目が・・・・・。そんなこんなで、リアも(-)の
フロントホイールをリアに履いています。同じアルミが3台分、12本ストックです。(笑)

現在の悩み、
p245/50/16のグッドイヤーの新しいスニーカーが、そろそろ欲しいのですが。(^^)v

from         オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年06月06日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『濡れた様な 「漆黒」 の輝き!ブラックGTA』
    コメント(8)