ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2019年01月01日

『てっこつ団』 北海道支部発足!



    『てっこつ団』 北海道支部発足 !




       ~三角屋根の下の懲りない面々~
        俺達は三角屋根に生きる!!
『てっこつ団』 北海道支部発足!

   
東北支部長より借用・・・・・・・(笑)




業務連絡

新春のお慶びを申し上げます。

団員皆様におかれましては、幸多き新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
本年も、団員皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈りいたします。

                                       『てっこつ団AMERICA


2019年1月1日付を持って
てっこつ団北海道支部を発足しました。


 今年は、平成最後の年となり、フィールドワークを通じた「野営」も、より一層感慨深いものがあります。『てっこつ団』 も、今年で発足から早や14年目を迎えることとなりました。
 そしてこれまでも、全国のフィールドにおいて、数多くの 『てっこつ』 ファンの皆さんと出会えた事に感謝をしています。
 そんな中、昨年はフィールドで新たな出会いがあり、『てっこつ』 に興味を持ち、熱烈な入団希望をいただきました「野営人」 に、この度、入団・支部発足をしていただく事となりました。
 また今回、強力に推薦いただきました てっこつ団
広島支部長 ZEBR@さん!をはじめ、昨年秋、九州の地で、支部発足調整を図って頂いた団員皆さんに、厚く御礼申し上げます!



ニコさん正式に てっこつ団 北海道支部長に任命しました

※ 尚 『ニコさん!』 には、『てっこつ団北海道ブロック長を兼任していただきます。

      『てっこつ団』 北海道支部発足!
                 【小川テント オーナーロッジ タイプ18】

その姿は、現行 「マルシャル」 や、少し前にヒットした 「エミリア」 と同じ形状をした幕体です。
最も特長となるのが、幕体前後にある出入り口を解放すると、「ウォークインスルー」が出来る 『てっこつ』 です。
サイズも手頃で、幕体の取り回しが良く。大変使い勝手が良いのが特長です。




魅惑の てっこつ 落着いた感じのオーナーロッジです!(^^)v


ここに改めて、北海道ブロックとして 新たな支部が発足!しました事を、 『てっこつ団』 団員皆さんにお知らせします。















同じカテゴリー(『 て っ こ つ 団 』)の記事画像
『てっこつ団』 幕速報!(2016 秋)
『てっこつ団』 団旗伝達式!(2016 夏)
『てっこつ団』 団旗発送完了!(業務連絡)
『てっこつ団』 団旗!うっかり夜鍋仕事に突入!!!
『Happy Life♪ Happy Camp♪ ^^tama Table♪』
『がんばろう熊本!がんばろう日本!今できることを、精いっぱいに!』
同じカテゴリー(『 て っ こ つ 団 』)の記事
 『てっこつ団』 幕速報!(2016 秋) (2016-10-11 22:13)
 『てっこつ団』 団旗伝達式!(2016 夏) (2016-08-10 23:19)
 『てっこつ団』 団旗発送完了!(業務連絡) (2016-06-18 03:51)
 『てっこつ団』 団旗!うっかり夜鍋仕事に突入!!! (2016-05-20 21:06)
 『Happy Life♪ Happy Camp♪ ^^tama Table♪』 (2016-05-15 21:24)
 『がんばろう熊本!がんばろう日本!今できることを、精いっぱいに!』 (2016-04-25 01:14)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。そして北海道支部発足おめでとうございます。

長らく更新がなかったんで心配をしていましたが、その間も着々と勢力を拡大されていたんですね。(笑)

本年もよろしくお願いします。
Posted by tyamisantyamisan at 2019年01月01日 09:06
明けまして、おめでとうございます。

この度、北海道支部長並びに北海道ブロック長を任命されました、ニコさんと申します。

日本でアウトドアが盛んな北海道にてっこつ団がなかったのが不思議なくらいですが、この度、団長のAMERICAさんはじめ、熱いてっこつ愛溢れる方々の御尽力により、北海道支部が発足されました。

微力な私ですが、てっこつキャンプの楽しさを北海道のフィールドに広げていきたいと思います。なんて、堅苦しい事言ってますが、私自身てっこつと共に北海道の自然を楽しめるキャンプがしたいと思っています(^^)

北海道のフィールドでてっこつ団幕を見つけたときには、気軽にお声かけ頂けると嬉しいです(^^)

てっこつ団の皆さま、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by ニコ39ニコ39 at 2019年01月01日 12:53
新年明けましておめでとうございます。
この度、強力に推薦させて頂きました。
↑ ニコさんが、松江から北海道に帰られる前、わずか半年の間に 三度もキャンプを御一緒させて頂きました。
てっこつに対する『熱いビート』を、痛感しました❗(^^)
なかなか会える距離ではなくなりましたが、
やはりハートのド真ん中にあるてっこつ魂で繋がれたら幸いです✨
Posted by ZEBR@ at 2019年01月01日 19:08
☆tyamisanさん

こんばんは~~~~。って言いますか・・・・。
2019年!猪年。m(_)m

新年 明けましておめでとうございます。<m(_)m>ハッ!ハハァ~~。

長い間、ご心配をお掛けし申し訳ありません。単身赴任生活も昨年終了し、
やっとホームベースに帰還致しました。(^^)v
フィールドワークでは、3年ぶりのリスタートになりますが、今年からは
以前に輪を掛けて宜しくお願いします。(笑)

早速!【御祝】のご祝辞を賜り、ありがとうございます。m(_)m

顧みれば 「我が団」」も、発足より14年目を迎える事と成りました。
これも一重に、先輩方々の 『てっこつ魂』が、連綿と団員各位の皆さんに
受継がれて来た事に他無いと感謝をしております。

さてこの度、記述の通り、ノースランド北海道に支部を発足致しました。
お近くにお出掛けの際には、是非フィールドにお立ち寄り下さい。m(_)m

アハハハ!勢力拡大など、この歳になって思ってもいませんよ。(^^) 笑
何故か 『てっこつ』 好きな御方は、自然と全国から御参集になりますからネ。

tyamisanさん!本年も相変わらず、お付き合いの程、宜しくお願いします。(^^)/

from   オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2019年01月06日 23:34
☆ニコさん

2019年 猪年!明けましておめでとうございます。m(__)m

えぇ~~~新年よりお休みの無い私。返信が遅くなり、さぞ気を揉まれた事でしょう。スミマセン。

さて、余市も冬将軍本番となり、新千歳空港では「白い悪魔」により、離陸出来ず・・・・。
新年早々!大変な事態となっている様ですね。

我々は 『てっこつ団』 ロッジ型テントの全国愛好団体です。気負わず!焦らず!のんびりと!
気が付けば、そのフィールドに 『てっこつ団』 が居た。と言われる様な佇まいで「野営」 を
皆さんで楽しみましょう。(^^)/ ニャリ

ニコさん!より頂いたコメントを、全国の団員各位が拝見しています。ありがとうございました。

※ また私から、この場をお借りし、団員各位の皆さんにコメントを送ります。
ニコさん!へ、激励のメッセージを頂けると幸いです。(^^) ヨロ!

あっ!そう言えば、姫路の山本ちゃん!ちの奥多摩もノースランドの道産子でしたよね。(笑)

from   オレゴンの小さな小屋より
                   by 『てっこつ団』 AMERICAより
Posted by AMERICA at 2019年01月07日 00:15
☆ZEBR@さん

『てっこつ団』 広島支部長 お出掛け!ありがとうございます。(^^)/

中四国ブロック長 てるゆきさん!承認の下、九州での 「野営」 お疲れ様でした。(笑)

でも、素敵な 「野営人」 にフィールドで出会えましたね。ホント、おめでとう!(^^)v
中々こんな素敵なフィールドでの出会いはありませんよ。

私も彼方からの丁寧な、ご紹介を伺い。熱意のあるハートを実感させていただきました。

ニコさん!の 「愛幕」 である、タイプ18 『希望』 。惚れ惚れしますねぇ~~~。
この時代の 『てっこつ』 は、特に作り込みがシッカリ!してますからネ。(^^)

今後、距離は遠く成りますが側面からZEBちゃん!ニコさん!を、支えてあげて下さい。
私も、KAIさん譲りの 『てっこつ魂』 、はるさん譲りの 『てっこつ愛』 で全力で支えます。(^^)v

『てっこつ団』 広島支部長 ZEBR@さん!ありがとうございました。(^^)/

from   オレゴンの小さな小屋より
                    by 『てっこつ団』 AMERICAより
Posted by AMERICAAMERICA at 2019年01月07日 00:46
あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年はカーニバルの開催楽しみにしてます!

ニコさんにも会ってみたいと思ってます^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2019年01月07日 06:36
☆姫路の山本ちゃん

つん!つくつくつくつん!ひゃ~~♪ひ~~~やら~ひゃひ~~~♪
新年!あけましておめでとうございます。<m(_)m> 今年も宜しくお願いします。

おっ!山もっちゃん。来ましたねぇ~~。とっても嬉しい一言!!!
「今年はカーニバルの開催楽しみにしてます!」・・・・・ニャリ!

さて、何処で開催しましょうか?さぁ~~~~これから開催地の選定が急がれますぞ!
良い場所があれば、是非教えて下さいネ!(^^) ヨロ!

私事ではありますが、昨年!やっと単身赴任から解放され、自宅に帰還しました。(笑) 
これからボツボツ!フィールド復帰致しますよ。(^^)v コッソリ!

お変わり在りませんか? 『家庭円満、元気で飯が美味い』 のが一番です。

でも、関西野営人の聖地「大野アルプスランド」が一時閉鎖されたのは、同じ「野営人」
として、とても悲しく衝撃を受けました。私も残念でたまりません・・・・・。(><)

さて、山もっちゃん!も、コマーシャルの関係が深い!奥多摩のふる里 ノースランドに、
この度縁あって、我が団 「北海道支部」 として発足しました。何卒!ご指導ご鞭撻の程、
宜しくお願いします。・・・・・・気軽にお付き合い下さいネ。(笑)

実は私もまだ、ニコさん!に直接お会いした事は無いのですが、(似)広島県知事より、
6ヶ月間強力な御推薦があり、ご本人と幾度も携帯で意思疎通を図らせていただきました。
私も今回、とても素晴らしい「野営人」に、入団いただいたと思っています。

是非!ノースランド出張の際には、特別に用事を作り!ひっそりこっそり!余市でマッタリ!
親交を深めて下さいネ!(^^)/ ヨロ!(笑)

さて真面目に、『2019 てっこつカーニバル!』開催地として、ご紹介頂けるフィールド候補を
ご存知でしたら、ご紹介下さい!m(_)m

今年は「猪歳」、山もっちゃん!宜しくです。早朝からのコメ、ありがとうございました。

from   オレゴンの小さな小屋より
                    by 『てっこつ団』 AMERICAより
Posted by AMERICAAMERICA at 2019年01月08日 00:13
アメリカさん復活おめでとうございます。
私はてっこつ団の方々には面識ございませんが、活動には賛同しております。
折り入ってご相談ですが、てっこつ団の方々はただでさえ目立ってしまいますし
注目されることが多いと思います。
そこでマナー面での規則を設けていただければと思っております。

夜は10時までには就寝する(大声を上げない)
周りに迷惑を掛ける行動をとる人は除名にする。
シモネタ等は子供のいる前ではしない
困っている方々がいればお手伝いをする、など…
目立つ分だけ律することが出来るメンバーが必要だと思います。
また仲間が良くない行動をとった時にも注意を促してほしいのです。
誇り高き「てっこつ団」で有ってほしいと望みます。
勝手を申し上げてすみません。
以上通りすがりでした。
Posted by 通りすがり at 2019年01月13日 15:50
☆通りすがりさん

お出掛け!そして、日々の我々の活動にご賛同を頂きありがとうございます。・・・私事ではありますが、まだ完全復活!までには至っておりません。(><)

私の時代は、そうでも無かったのですが、仰せの通り、現在では「ロッジ型テント」はフィールドの中で目立つ存在となっているのかも知れませんね。

しかし「天幕」の好みはどうであれ、野営人として同じフィールドに立つからには、特に団員皆さんには、最低限のマナーを持ち合わせて欲しいと願っています。

特別な、フィールド貸切等の場合を除き、皆さんと一緒に同じフィールドを共有するからには、フィールドでのマナーやモラルを、特に意識をして欲しいと思います。

>夜は10時までには就寝する(大声を上げない)
>周りに迷惑を掛ける行動をとる人は除名にする。
>シモネタ等は子供のいる前ではしない
>困っている方々がいればお手伝いをする、など…
>目立つ分だけ律することが出来るメンバーが必要
>また仲間が良くない行動をとった時にも注意を促す

私も趣味の世界ですから、特別に規則を設けるのは好きではありません。しかしながら、改めて頂いた言葉には、フィールドでの「掟」として感慨深い教えもあります。

今後、「カーニバル」「ミニ カーニバル」「野営」を通じた会合の機会を捉え、団員皆さんに頂きました言葉を、反面教師として伝えて行こうと思います。

我々『てっこつ団』は、各々の趣味を通じた「ロッジ型テント」の愛好団体です。それ以上の物でも、それ以下の物でもありません。

今回は、貴重なコメントをいただき、通りすがりさん!ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。m(__)m

from   オレゴンの小さな小屋より
                        by 『てっこつ団』 AMERICA
Posted by AMERICAAMERICA at 2019年01月14日 20:33
大変ご無沙汰しております。

ニコさんの入団並びに北海道支部の発足おめでとうございます。

我が家は娘の受験に伴い、諸々自粛中ですがそろそろ解放される・・・ような気がしております笑
Posted by ゆたかゆたか at 2019年02月06日 19:49
Americaさん
お久しぶりの投稿嬉しく思います。
Americaさんのおかげで
一部てっこつ団の人たちともお付き合いさせていただいております。
これからも末永くてっこつシーンに喝を入れていただける存在であってくださいね
Posted by p moon at 2019年02月15日 21:45
☆ゆたかさん

『てっこつ団』 兵庫支部長 ゆたかさん!お出掛けいただき、ありがとうございます。m(__)m

こちらこそ!ご無沙汰しております。返コメが遅くなり、失礼しました。(^^;)

昨年の「九州会談」の折りには、大変お世話になったと、広島支部長より伺っています。

今年は、皆さんのお蔭で新年より、ノースランド北海道へ!新たに支部を発足する事となりました。

御祝のメッセージをいただき、ありがとうございます。<m(__)m>
支部発足に先立っては、北海道のニコさん!と、何度もホットラインを重ねさせていただきました。
「てっこつ」や「野営」について、情熱が有る御方です。団員皆さんでフォローして行きましょう。

おぉ!もうそんな年回りになりましたか。
私も歩んだ道でございます。ご家族のため、「成らぬ堪忍、するが堪忍」です。(大汗;)

私も皆さんの幸せを願いつつ、「神話の国」 出雲の地より桜咲く春には、「幸多かれ!」と祈っております。

今年は何とか元気に、ひっそりこっそり!諸々やらかしたい!ものですね。その折には、宜しくお願いしますネ。(^^)v

from   オレゴンの小さな小屋より
                        by 『てっこつ団』 AMERICA
Posted by AMERICAAMERICA at 2019年02月18日 23:58
☆p moonさん

p moonさん!お出掛けいただき、ありがとうございます。(^^)/ ども!

心温まる声援!をいただき、小生、感動しております。ありがとうございます。m(__)m

決してブログを、ないがしろにしていた訳では無いのですが、諸般の事情が重なり今に至ります。(涙)

しかし今年からは、随時!綴って行こうと思っています。おつき合いの程!宜しくお願いします。

おぉ!そうでしたか。それは嬉しい限りです。ちょっと 「味付けが濃い面々!」 ではありますが、
皆さん気さくで心優しい団員さんです。今後も、ご贔屓にお願いします。<m(__)m> かしこみ!

ありがとうございます。。私はただの、自他共に認める 『てっこつ馬鹿!』 でございます。
今後共、『てっこつ』 や 『野営』 を通じ、愉快に楽しく!お付き合いいただけるなら幸いです。
p moonさん!私の稚拙なブログに、お出掛けいただき、ありがとうごさいました。(^^)/ ども!

from   オレゴンの小さな小屋より
                        by 『てっこつ団』 AMERICA
Posted by AMERICAAMERICA at 2019年02月19日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『てっこつ団』 北海道支部発足!
    コメント(14)