ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2015年01月13日

『てっこつプロジェクト幕 ファースト・サンプル幕 雪中プレゼン設営!』

てっこつプロジェクト ファーストサンプル幕 雪中プレゼン設営!』



平成27年1月10日() ~ 1月11日()
広島県庄原市高野町にある
ACN 大鬼谷オートキャンプ場』 にて、
てっこつプロジェクト(サンプル)』 の耐寒! 『雪中プレゼン設営!』 を行いました。

今回の、 『
てっこつプロジェクト幕』 「ファーストサンプル幕」 の製造は、昨年 「秋」 に開催予定だった、
ビッグイベント会場での 「
プレゼン!」 に間に合わせるため、私の持つイメージを 『超速攻』 で 『』 に
していただきました。

(重要)

今回は、製造期間も短期に限られることから、 「」 パーツ等については現行 『OGAWA CAMPAL
販売品パーツ 「N-01」 用を流用して、組み上げた 「
」 になっています。

」 の折り畳み形状については、その関係も在り今回 「ファーストサンプル幕」 は 『二段脚』になって
いますが、完成品は 『
三段脚』 としてお目見えします。

特に、前後 「4本脚の曲角度」 については、 『ATLEUS』 は直脚であるため 「」 部分と、後方部分の
」 と 「
」 の被り具合が曖昧となり、ピン張り!した 「」 になっていません。完成品に置いては、
「Owner Lodge」 ならではの 『
』 とした! 『』 を持つ姿になる事を、事前説明に合わせて、先ず
もってお約束をさせていただきます。


また、自動車関係で行う 『モーターショー』 とは趣旨が異なって、完成品(プロトタイプ)を頂点と考え、
市販品として 「
ディチューン」 し、送り出す事はありません。

てっこつプロジェクト幕』 の場合は、 「ファーストサンプル幕」 を実際に 「見て」 「触れて」 「空間把握
していただき、皆様より様々な角度から、提案・アイデアを頂いて作り上げる
」 の 『てっこつ』 です。

そんな大きな意味を持つ 『
夢の一張り!』 なんです。

※ 今後も 「プレゼン設営!」 を通じ、リアルタイムで感想や提案・アイデアをお待ちしています。
   いただいた、全てのご要望を反映させる事は難しいかも知れませんが、可能な限り完成に向け
   反映させて行こうと思っています。
                                                        てっこつ団  AMERICA

『てっこつプロジェクト幕 ファースト・サンプル幕 雪中プレゼン設営!』




さて、事前に画像は拝見していましたが、私も 『プロ幕(サンプル)』 と会うのは、この日が初めてです。

この日は、実弟 YAKINIKU殿に、比較検討対象として 『てっこつプロジェクト幕』 のベースになった
ATLEUS』 を、比較のために 「雪中設営」 してもらいました。

※ それと言うのも 『てっこつプロジェクト幕』 の 「ファーストサンプル幕」 だけを見ても、ベースとなる
  「
天幕」 の様子が判らないと、その改良点等が皆さんに判らない!と、考えたからなのです。
   『雪中プレゼン設営!』 に、ご参加をいただいた皆さん方には、 「ファーストサンプル幕」 と、その、
   ベースになった 『
ATLEUS』 双方を、実際に 「見て」 「触れて」 「空間把握」 について比較を行って
   いただきました。


『雪』 の中に佇む二つの袋、元の梱包は、段ボール箱(2つ)となっていた 「」 を、何故かしら?
MINERVA-DX』 の袋と、ポール専用収納袋に詰め込んで、ひっそりこっそり!大鬼谷に到着です。
 
これも、
の父さん!の嬉しい配慮です。(笑)

『てっこつプロジェクト幕 ファースト・サンプル幕 雪中プレゼン設営!』



☆ この度 『てっこつプロジェクト幕(サンプル幕) 雪中プレゼン設営!』 に際し、特段のご協力を
   いただきました 「
ACN 大鬼谷オートキャンプ場」 管理人 須安さん!や、 柳原さん!をはじめ、
   スタッフ皆さん!ご協力ありがとうございました。

関西より!会場に、クロネコさんが御到着、早速! 「」 と 「」 を持ち、設営場所に向かいます。

ここで 「」 を持った瞬間、重い!・・・・・(^^)v ニャリ! 『MARECHAL』 の「」のように、ズッシリ
来る手応えです。

そして 「」 の方と言えば、軽い!・・・・・(^^)v ニャリ! 『MINERVA N-01』 の 「」 のように、
「500」 で 「460」 の様な、しかも 「サイド2重幕」 の重さがこれなら、御の字です。

ATLEUS』 と比較してみると、 『DEIRA』 並みの軽さ!とでも言いますか、実際に 「幕体体重測定」
していませんから、詳細に㎏単位でお伝えする事は出来ませんが、持ち上げた時はそんな感じです。

※ 後半へつづく

について】

今回の 「ファーストサンプル幕」 の 「」 については 『OGAWA CAMPAL』 より、実に嬉しい提案!
をしていただきました。これには、
てっこつ テスターとして!嬉しい限りでした。

それは、 「設営・撤収時」 の使い勝手を自ら試すために、 『』 部分のポールのジョイント方法として、
「伸縮アルミ鎖」 「ワイヤー」 「差し込み方式」 の、
3種類の接合方法を用意していただきました。

それぞれ 『てっこつ』 の組み上げ、解体する、を繰り返し、使い勝手を検証しましたが、私個人的には、
「伸縮アルミ鎖」 の方が、使い勝手が良い構造だと思っています。

」 の部分については、一本物の 「」 として屋根を形成しています。これは今迄の 『DEIRA』 や
MINERVA』 と同じです。

勿論、全体の 「」 の太さは 22パイですが、多少肉厚になり!全体的にフレーム強度が増している
のが、手に取って見て判ります。

今回の接続コネクター(カプラー)も、 「
」 に鉄板ビス止めになっており、リベットでの嵌め殺し!では
ありませんから、今後、もし交換が必要になった時も安心取り換えが出来る作りです。

接続コネクター(カプラー)は、硬質樹脂性でカラーは 「乳白色」 になっており、これも 『
DEIRA』 や
MINERVA N-01』 と同じ形状をしています。

『てっこつプロジェクト幕 ファースト・サンプル幕 雪中プレゼン設営!』




幕体について】


まず、最大の関心事 「屋根」 生地のご紹介です。長年に渡り唱えてきた 「光」 を感じる厚みを備えた
ポリエステルスパン生地』 です。二つの 『てっこつ』 の生地を、指で摘まんで触ってみると、その材質
の違いが、厚みの違いを通じてあからさまに判ります。
また、 『
ポリエステルスパン生地』 が、 「幕体」 の四隅に渡って屋根から伸び、スカートにも届くなど
贅沢に使われています。手触りの感触は、
コットンのような風合いを持っています。

適度の 「光」 を感じる事が出来る 「生地」 の厚みが、この生地を選択して本当に良かったと思います。

また、 『てっこつプロジェクト幕』 特有の各面に在る 「メッシュ部分」 については、材質の柔らかい!
とてもしなやかな 「メッシュ」 となっています。実際に触って、縦横に引っ張ったりしてみましたが、柔ら
かい手触りとは異なり、しなやかさの中にも、引っ張り強度を持った 「メッシュ」 です。
そして、「幕」 後方の 「メッシュ」 については、当初より提案を行っているように、下方に20㎝拡大した 「メッシュ」 を装着します。

「スカート」 の
PVC部分について、ボトムのバタツキは気になるものです。一度 「全廃」 を決した中から
蘇った 「
PVCスカート」 、それは 『MINERVA N-01』 で復活し、結果 『てっこつ』 のボトム素材として
決定付けられる事になりました。

「スカート」 部分は、 「
屋根」 部分と共に 「幕体」 の重量を左右する、重要な部分となっています。
今回の 「
PVCスカート」 は、その重量にも配慮して、少し薄手の生地を使用しています。
気になるスカートのサイズは、 『
MINERVA 』 のような大きいサイズにはならずに、 『ATLEUS』 の
サイズと同様になっています。
ファーストサンプル幕」 スカート、四隅部分については縫合が完成していませんでしたが、今後縫合
を行い。角にはバタツキ防止用の 「
はと目」 を装着予定です。

次に、スカート上部に装着されている、 「
幕体」 のバタツキを防止のためのバックルですが、サイズ的
には特に問題は無いと思いますが、縫い付けについては、□の中に×を縫い込めば、更に強度が増す
ものと思います。特に、横からの風をはらんだ時には、 「力」 が掛る部分でも在り、改善を検討します。

各 「パネル」 巻き上げ処理部分については、パーツの軽量化が図られていますが、 『
ATLEUS』 での
処理とは異なり、巻上の「紐」部分がダランと目立ちます。この部分は目立たぬような改良が必要です。
そして、各 「パネル」 のファスナーエンド部分については、より完成度を高めるために、緻密な採寸と
裁断が必要な部分です。 ここは、「
幕体」 を内側から眺める部分でもあり、今後改善を図って行きます。

幕体後方の 「
屋根の端」 三ヶ所には、 「」 との擦れを養生する内側からの布当てもシッカリ!縫い
付けされており、強風時の 「
幕体」 のキシミ(擦れ)にも対応した部分です。

幕体上部に備えられた、ベンチレーター部分は一本のファスナーでの開閉となっていますが、この部分
も気になるところです。

幕体」 の四隅部分には、足を固定するベルクロが装着されており、 「幕体」 のイージーセットアップ
と相まって、 「
幕体」 の固定に向けた力を発揮する部分です。
ついでに、イージーセットアップ部分について、特に 「
幕体」 との縫合部分については、□型の縫い付け
となっており、更に□の中に×を縫い込めば、更に強度が増すものと思います。


幕体生地エンドの 「
パイピング」 については、無難な縫製になっています。特に 「」 ポールを突っ込
む部分については 「設営・撤収」 を繰り返す際、何度も差し込む部分でも在り、 「
」 と 「前面パネル」
が風圧に耐えるため大きな力が掛る部分です。今後更にステッチ数を増やし強化して欲しい部分です。

また 「
幕体」 外側に在る、風からの養生を目的とした、 「引き綱の耳」 部分については、 「幕体」 部分
と同色にし、 「
引き綱の耳」 を幅1,5倍程度に強化すると共に、ステッチ数を増やして縫製して欲しい
部分です。
今回装着されていた 「
引き綱」 は、今迄に提案させていただいた、太いロープの 「引き綱」 となっており
納得の行く 「
」 が装着されていました。

続いて、サイドパネルとなります 「
両翼」 について記述します。持ち上げた時の重さは、 『ATLEUS
と比較して、若干薄手の 「
PVCスカート」 となっており、重さも軽く感じます。しかし、重さを軽く感じる
からと言って極端に薄手の生地でもなく、問題を感じるところでは在りませんでした。

雨をシャットアウトする 「
撥水性」 、油をはじく 「撥油性」 、パッティングするだけで汚れが除去できる
防汚性」 揉みや摩擦にも強い 「耐摩擦性」 を備えた、 「テフロン加工」 を施した 「幕体」 です。
内側に施された 「
防水被膜」 も、生地として工場で施された加工により、納得の行く仕上がりでした。

裾にはペグダウン用のゴム製Oリングが装着され、 「
PVCスカート」 に施された 「はと目」 と相まって、
風からのバタツキを防止してくれます。


幕体全体として】


なお今回、 「ライナーシート」 と 「インナー」 については装着をしておりません。特に 「インナーテント
については、現行品 『
MINERVA N-01』 と同じ物が装備でしたので、今回設営を割愛しています。

しかしながら、 「
インナーテント」 後方片側下の一箇所に、3㎝四方の 「ベルクロ」 を縫合し開閉出来る
小窓の装着を望みます。 
これは、「
電源サイト」 での 「電源引込み口」 として、是非備えて欲しい!魅惑の小窓です。

また、 「
ライナーシート」 については、剥き出しの 「屋根ポール」 と 「屋根生地」 を確認してもらうため
吊り下げについては割愛を行っています。

今後、左右への 「
オーニング」 をセットするために 「専用オーニング」 の作成。並びにそれに付随した
「ファスナー」 の縫い付け、そして 「
オーニング」 セット時での強度を高めるため、 「引きテープ!」 の
縫合を検討する事が必要となります。

今回、テスターとして私が受けた全体的な感想は、あと一歩のところです。特に今回は、先述の件も在り
限られた時間の中での、 『
てっこつプロジェクト幕』 「ファーストサンプル幕」 の作成を急いでいただく
結果となりました。

完成幕は、縫製について 「
糸切れ」 や 「生地の寄りシワ」 等が無いよう、丁寧な仕上げを期待します。
MADE IN JAPAN】 の 『てっこつ』 ですから、 「匠の技職人品質」 に今後も期待するところです。

また、 『
てっこつプロジェクト幕』 につきましては、今後入手いただく皆さんそれぞれに!

説得されて手に入れるのでは無く納得して手に入れて欲しい。」

私はただ・・・・・そう願っています。 我々 てっこつ団 は、営利目的の団体では在りません!

最後
になりましたが、 『てっこつプロジェクト幕』 「ファーストサンプル幕」 製造に向け、ご尽力を頂き
ました、 「株式会社
小川キャンパル 本社」 の皆様、 「東京営業所」 の皆様、 「奥州工場」 の皆様に、
敬意を表したいと思います。
  ありがとうございました

また、 「株式会社
ヤマノホールディングス」 の皆様、そして 「POWER'S」 の皆さんに、心から感謝を
申し上げますと共に、今後も完成に向け、引き続き御力を傾注頂きますよう。この場をお借りし重ねて、
お願い申し上げるところです。


from     オレゴンの小さな小屋より
                                        by 『
てっこつ団 AMERICA




PS
てっこつ団』 九州支部 団員皆さん!そして、 「かの。さん!」 九州での 『プレゼン設営!』 実施後、
感想・改善要望事項・アイデア等について、私が取りまとめますので
AMERICA まで改善要望事項について連絡をお願いします。 以上!




同じカテゴリー(『てっこつプロジェクト幕』)の記事画像
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 現在の製造状況について』
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 一般の皆様より専用HPからオーダー開始!』
『Ogawaowner lodge「ATLANTIS」Logo修正!』
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 LOGO  (案) 完成!』 
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催時間変更!』
『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催予定!』
同じカテゴリー(『てっこつプロジェクト幕』)の記事
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 現在の製造状況について』 (2017-04-12 23:32)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 一般の皆様より専用HPからオーダー開始!』 (2016-12-21 15:41)
 『Ogawaowner lodge「ATLANTIS」Logo修正!』 (2016-11-25 23:08)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 LOGO (案) 完成!』  (2016-11-14 21:57)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催時間変更!』 (2016-11-14 16:58)
 『Ogawa owner lodge 「ATLANTIS」 関東地方 最終プレゼン開催予定!』 (2016-11-11 20:27)

この記事へのコメント
AMERICAさん、こんにちは。

ファースト・サンプル幕の雪中プレゼン設営ご苦労さまです。
いや~、仕上がりが楽しみですね。
てっこつプロジェクト幕には非常に興味があるものの、今回初の雪中キャンプにあたりロッジシェルターを購入したばかりなので、今回は無理そうです。ですが、てっこつ幕のいちファンとして、完成を期待しております!
Posted by ぱそーたぱそーた at 2015年01月14日 00:59
☆ぱそーたさん

こんばんは~~~お出掛けいただき、ありがとうございます。(^^)/

昨日は!24h 当直勤務となり、返コメ出来ずに失礼しました。m(__)m

「夢」が実現に向け!やっとここまで来た感じです。あともう一息です。
『てっこつプロジェクト幕』に、エールを頂き!ありがとうございます。

おっ!「ロッジシェルター」入手ですか。 " おめでとうございます "
これでもう!共に『てっこつ』のお仲間ですネ!(^^)v 【祝】ポンポン花火

ぱそーたさん! 強烈な「後押し!」 ありがとうございます。m(__)m 汗

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年01月15日 20:00
初めまして。
先日、大鬼谷でサンプル幕を見せていただきました。
ありがとうございました。

一昨年よりてっこつに興味があり、今年はついに
ロッジシェルター購入予定です(^ ^)

勝手ながら、記事中でリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月17日 10:28
☆のんた☆さん

こんにちは~~~~お出掛けいただき、ありがとうございます。こちらこそ!はじめまして。(^^)/

昨日は!いつもの24h 当直勤務でありまして、こちらから返コメが出来ず、失礼しました。m(__)m

また、足元の悪い中!『てっこつプロジェクト幕 ファースト・サンプル幕 雪中プレゼン設営!』に、
お立ち寄りいただきまして!ありがとうございました。今後、ダメだしを行い製造に入ります。(^^)ゞ 笑

>一昨年よりてっこつに興味があり、今年はついにロッジシェルター購入予定です(^ ^)

おっ!(◎◎)それは素晴らしい。私も自分の事の様に嬉しいですよ。おめでとうございます。m(__)m

>勝手ながら、記事中でリンクさせてもらいました。よろしくお願いします。

いえいえ!私の稚拙な『ブログ記事』が参考になる様でしたら、シッカリ結んで下さいネ!(^^;) 汗汗
のんた☆さん!ご丁寧に連絡頂き、ありがとうございます。こちらこそ!今後も宜しくお願いします。(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年01月18日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『てっこつプロジェクト幕 ファースト・サンプル幕 雪中プレゼン設営!』
    コメント(4)