ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2015年10月26日

『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!

Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS メンテ



お爺さん!は、山へ芝刈りに。お婆さん!は、川へ洗濯に。                           YAKINIKU殿は、と言えば・・・・・うっかり!「」 へ野営に。
私は自宅サイトで、ひとりで黙々と 『てっこつメンテナンス
した。



本日、メンテする 『てっこつ』 は、 『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』 です。
1999年に製造となり、その翌年2000年に販売開始となった、今年で製造16年目になる 「幕体」 です。


『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!


ATLEUS』 2張り!をメンテして、最後のもう1張り!手前味噌ですが、いつ見ても惚れ惚れします。

『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!



屋根のポリエステルスパンも、白く焼けておらず、アウター外側には充分な光沢が残っています。
ベタツキも無く、カビの侵入も全く無い御方では在りますが、ちょっと気になる部分が在りまして。

ここのところ、晴天に恵まれる日が多く!メンテのチャンスを伺っていました。(^^;)

と言うのは、 『ATLEUS』 に付着した 【Bordeaux】 産のワイン色の・・・ 『シミ』 の痕。
これを取り去るためのメンテです。


「カビ」 でも無い。 「食材」 の汁でもない。 「酒やワイン」 でもない。まぁ~~そんなところです。

木下に設営し、樹液が滴り落ちるのも同じなんですが、その汚れが 「幕体」 の外から付着した物なのか、
内側から付着したものか、判断する 「見極め」 が必要です。


それと、一番の問題は、付着している物の正体が何なのか、特定する事が一番大切な事となるんです。


『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!


要するに、汚れをメンテで除去するのは、クリーニングの 『しみ抜き!』 と同じなんです。

ですから、使用する 「溶剤」 の選択を間違えると、「幕体」 内側の防水被膜を剥がす事になったり、
大きく広かったり大きなダメージ!を直接与える事につながります。 「溶剤」 の選択は要注意です。


※ 後半へつづく


Ogawa OwnerLodge』 の場合と言いますか、 『CAMPAL JAPAN NEW STANDARD』 の      「幕体」 も同じです。

外側は 「テフロン加工」 により、撥水性、撥油性、防汚性、耐摩擦性が向上する加工が施されています。
生地である 「ポリエステルフィラメント」 を挟んで、裏側には、防水加工が施されています。

今回の養生 「メンテ」 は、裏側(内側) の防水被膜に付着した、汚れのメンテです。

てっこつ です。いつもの様にサクサク設営し、先ずは屋根から 「幕体」 全体を丁寧に、ブラッシングを行います。


『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!

注意が必要なのは、アウターのサイドウォールがメッシュとパネルの、二重構造になっている事です。
パネルを張出し、メッシュもパネルと同じように、付着した土埃や砂等を掃出します。
幕体」 内側についても同じく、屋根の部分から下に向かってブラッシング作業を行います。


『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!

全体的にブラッシングで埃を取り除いた後は、食器用中性洗剤を沁み込ませた濡れタオルを絞り、
幕体全体」 を拭き上げます。

今回のメンテ部分は、防水被膜に付着した汚れが、中性洗剤だけでは落ちない付着物であったため、
弱い 「漂白系の成分」 を含んだ溶剤を調合し、気になる 「シミ」 を取り除きました。


『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!

当初より、そんなに目立つものでは在りませんでしたが、 気になると言えば気になる。」     汚れとなっていました。


そして、次に向かう相手が 「こちら!」 そう!結露の救世主 ライナーシート さまです。


こちらにも、メンテ箇所と同様の 『シミ』 の飛沫が、『ライナーシート』 内側全体に付着しています。

先ずは、ひっくり返して設営し現状確認を行います。結構飛散してますが、何とかなるでしょう。(笑)

『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!

『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!


この作業は、うっかり明日行います。(^^)/



同じカテゴリー(AMERICAN工房)の記事画像
『MARECHAL COMPACT LUXE-6 メンテナンス!』
『てっこつ ブラッシング ブラシ!』
『MARECHAL COMPACT LUXE 』 by FRENCH
『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』
『イケ綿幕 「TRIGANO!」 についてのお訪ね!!!』
『てっこつ庭先メンテ!幕体大乾燥!!』
同じカテゴリー(AMERICAN工房)の記事
 『MARECHAL COMPACT LUXE-6 メンテナンス!』 (2016-05-17 22:20)
 『てっこつ ブラッシング ブラシ!』 (2016-05-15 23:48)
 『MARECHAL COMPACT LUXE 』 by FRENCH (2016-05-12 22:04)
 『火器は 「Coleman」 が、大好きです!』 (2016-05-07 17:44)
 『イケ綿幕 「TRIGANO!」 についてのお訪ね!!!』 (2016-04-25 23:45)
 『てっこつ庭先メンテ!幕体大乾燥!!』 (2016-03-02 23:56)

この記事へのコメント
こんにちは☆

大切に、大切に使っておられるのですね〜(*^^*)
月日が経ってもとても綺麗ですね☆
メンテナンス、しっかりされておられて、見習わなきゃな〜と思いました!(^O^)/
汚れによってどの洗剤を使うか、というのは、日々の生活の中でも私も度々悩むところです。
しょちゅう、一番下のチビが色々やってくれるので…(^◇^;)
Posted by はるうららはるうらら at 2015年10月26日 13:35
☆はるうららさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~(^^)/ ども!

現行品で、アウトドア用品店等で直ぐに求められる 「物」 ならば、少しは気も楽なんですが、
自分達が納得する 「幕体」 は、限定品や廃版となった 「幕体」 が多く。そう!それが私達が
愛する 「ロッジ型テント!」 なんです。

その材質のスチールから、愛称名を 『てっこつ』 と呼び!今でも大切に育てています。(^^)/

フィールドでは徹底的に使い倒しますが、全力で愛し!次回の出撃に備え!メンテを行ってます。
実は、同じ様な形はしていても、少し昔に作られた 「幕体」 の方が、材質的にも機能的にも、
品質の高い物が多く!それぞれが 『愛幕』 と呼び!愛着を持って使っています。

普段は見慣れない、少しマニアックな姿に写るかも知れませんが、その想いは・・・・・・・。
『少し愛して!永く愛して!』 の世界です。
メンテナンスのためには、あらゆる工夫!と英知を結集!しちゃいます。(^^;) 大汗 小汗

そんでもって!「カビ対策」 や 「シミ抜き作業」 は、差し詰め 「クリーニング屋さん」 です。

生地や品質を傷めず!メンテするのは、正直骨が折れる作業です。ポキッ?(^^) おやおや!

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年10月27日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『Ogawa OwnerLodge 40th Anniversary ATLEUS』メンテナンス!
    コメント(2)