ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2013年12月18日

『MARECHAL QUEBEC』

MARECHAL QUEBEC (ケベック)





私のブログトップに掲載している、三角屋根の「ソロ用(2人用)」テントが、
MARECHAL  QUEBEC』 と言うイケ綿幕の 『てっこつ』 です!

ここの所、大型幕の 『てっこつ』 紹介が続きましたので、今日は、私がフィールドで愛用する、小型幕の 『てっこつ』 を紹介します!その代表がこちら。
てっこつ と言うと、Ogawaタイプの 「ロッジ型テント」 をイメージしますが、三角屋根を持つ、スチールポールの「天幕」には、こんな機動性が在る! てっこつ』 も存在します。

『MARECHAL QUEBEC』

持ち運びは至って簡単!ザックに突っ込んで ヒョイヒョイです。(^^)v


『MARECHAL QUEBEC』

可愛らしいてっこつですが、
機能満載で"あっぱれ"な 『MARECHAL QUEBEC』 です!


「トラ」での移動は勿論!他の交通機関利用の際も、「ソロユース」の「」として持ち運び可能です。
シンプルに設営する際には、この上ない!私も常用している 『てっこつ』 です。

『MARECHAL QUEBEC』

問題は、チョイスの方法です。設営する現地の状況や用途に合わせたり、「ユース」の幅を広げる意味でも、「ファミ用」「ソロ用」として設営する「天幕」も、一張りだけとは決めず、組み合わせたり選択する幅が生まれれば、夫婦や子供と別々に使ったりと 『野営』 も、更に楽しいものになります。

『MARECHAL QUEBEC』

MARECHAL QUEBECOgawa ワイドフライシートを組み合わせ、ソロユースでのフロントスペースを生み出します。 「ムカデ張り!」 (^^) 笑


その他、諸々です。(笑)

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


幕内」の様子は、大体こんな感じです。

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


本当に小さい、コンパクトな 『てっこつ』 なんですが、使い勝手は抜群です。(^^)v


一つ屋根 「Ogawa ユーティリティー18」 の下!

『MARECHAL QUEBEC』

てっこつ団 名誉団長 KAIさんと私の、兄弟 『QUEBEC』 久方ぶりのご対面です! v(^^)v



『MARECHAL QUEBEC』


私の所有する
QUEBEC は現在 2張り!一般的に「茶幕」と呼ばれている「」と、「薄茶色」の「」が在ります。

どちらも 『
QUEBEC』ですが、
比較してみると製造された年代が異なり、収納袋の大きさが違います。
茶幕の袋丈の方が、若干長くなっています。


収納状況は以下のとおりです!

                     薄茶色                                        こげ茶
『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』



エンブレムロゴの変化
良く見ると!こんな所も違うんですねぇ~!
『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


収納袋の長さが・・・・・なぜ?
『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


薄茶色」の 『QUEBEC』 は、峰の「てっこつ」は4本繋ぎです!
しかしながら、「こげ茶色」は、峰の「てっこつ」は3本繋ぎとなっています!
てっこつ』直径も「薄茶色19mm」、「こげ茶色17mm」と、スリムで華奢な骨組みです。

立上げのセンターポールこそ、直径は19mmと同じですが、こげ茶色の方には、
何故か?ジョイントコードが入っていません

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


ペグは12cm程度の長さの可愛いペグです。
             『MARECHAL QUEBEC』

以前 『大鬼谷AC』 にお願いし、場所をお借りして MARECHAL QUEBEC
試し張りをしてみました


『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』

※ 後半へつづく
それでは、インナーの設営に入ります!


まずは、『薄茶色』の幕。

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


インナーは、ボトムとフロントパネル部分を除いて、オールコットンです!
峰には、吊り下げ用の紐があり、全体をしっかり固定します。『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』

フロントパネルは、フライシート(アウター)と同じで、
防水ポリエステルの生地となっています。



続いて『こげ茶色』の幕。

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


こちらのインナーは、フロントパネルは鮮やかなオレンジ色!しかも、
ボトムを除いて、フロントパネル部分もオールコットンです!
更に良く見れば、前面左上に、換気用のメッシュ小窓まで装備しています。

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


峰には、吊り下げ用の紐はありません!


おゃっ?ボトムに違い発見!

薄茶色』には、フロントのボトム部分が、バスタブ形状には成っていませんが、
こげ茶色』は、しっかりバスタブ形状となっています。
『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』

こげ茶色』は、ボトムを見た感じ、正面からすっきり立ち上がっています。

それぞれに、アウターを被せます!

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』




MARECHAL QUEBEC薄茶色)』『MARECHAL QUEBEC』



MARECHAL QUEBECこげ茶色)』『MARECHAL QUEBEC』


親綱を引く箇所に違いがある事が判ります。
『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


全体的に周りから見てみましょう!

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』


インナー内部の様子です!

『MARECHAL QUEBEC』『MARECHAL QUEBEC』




MARECHAL QUEBEC
『MARECHAL QUEBEC』


from  オレゴンの小さな小屋より                         
                                                          by 『てっこつ団アメリカ




同じカテゴリー(ちょイ悪おやじのひとり言)の記事画像
『久方ぶりの
『OGAWA TENT OWNER LODGE タイプ11』
『毎日がキャンプ生活!(LODGEスキレット)』
『てっこつ(ロッジ型テント) 強風対策!(てっこつ馬鹿の経験から)』
『
『洋幕コットン 「てっこつ」 の、ひとり言!』
同じカテゴリー(ちょイ悪おやじのひとり言)の記事
 『久方ぶりの " お山散策 " 「十種ヶ峰(とくさがみね)」』 (2017-04-17 17:07)
 『OGAWA TENT OWNER LODGE タイプ11』 (2017-04-02 23:46)
 『毎日がキャンプ生活!(LODGEスキレット)』 (2016-09-01 22:05)
 『てっこつ(ロッジ型テント) 強風対策!(てっこつ馬鹿の経験から)』 (2016-07-25 22:26)
 『" 夏が来た " 万葉公園 オートキャンプ場 (島根県 益田市)』 (2016-07-10 13:26)
 『洋幕コットン 「てっこつ」 の、ひとり言!』 (2016-06-25 23:41)

この記事へのコメント
まいどです〜(^^)
いざ真剣に欲しくなると出てこないんですよねぇ〜(ーー;)
気長にさがします。(^^)
Posted by さんきち at 2013年12月18日 19:48
こんばんわ♪

幕内もアメリカ!!!

さすがですっ( ̄▽ ̄)☆

しかし、、、一体いくつ幕を持っているのですか~(゜ロ゜;

展示会開けるんじゃないでしょうか?ww

『QUEBEC』って可愛いですね(*^^*)
二つ並ぶと存在感あるなぁ~
Posted by yunaママyunaママ at 2013年12月18日 21:08
☆さんきちさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)v

そうそう!私も記事アップで、紹介して良いのやら悪いのやら・・・・。

真剣に紹介すると・・・今回は「出る!」事を期待しましょう。(^^) 笑

さんちゃん!気長に気長に・・・待てば海路の日和在り・・・。
今後は、突然に・・・・・恋の花咲く事も在る! かもです。m(__)m

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月18日 21:51
☆yunaママさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)v ども!

幕内は簡易コットに、常用のamericanブランケットで、下からの冷気も遮断しヌクヌクですよ。(^^)v

今晩も、九州の「野営人さん」と話してましたが、今では自分でも何張り在るのか、正直判らないいんですよ。(^^) 笑

倉庫や、保管場所から引き出して、確認すれば判る事なんですけど、何せ「山積み」なもので・・・。(^^;) 大汗 小汗
今度、改めて調べてみます。m(__)m

因みに、私の「天幕」達を、初めて連張りしたのが、前のブログ『America with free』2009年11月11日 以降の記事から、
覗いて見て下さい。これが『てっこつカーニバル』の「プロローグ」となる『野営』です。(^^;) 笑

『 MARECHAL QUEBEC 』私にとっては最高の『てっこつ』なんです。だから、ブログトップ画像は変更しないんです。

『QUEBEC 』 結構・・・・可愛いでしょ!(^^)v アハッ!

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月18日 22:28
コメントありがとうございました^^

さすが!

素晴らしい幕をお持ちで^^

私はすぐ手放してしまうので

コレクションは何もないです^^;

嫁さんの”邪魔!”の言葉に

日々怯えてます(笑)

これからもよろしくお願いします(^-^)/
Posted by 海愛 at 2013年12月19日 08:25
おはようございますw

思い入れのある幕・・・
なのでTOP画像は変えない

うーん かっこいい!(^^♪

僕も是非!真似させていただきますwww

三角テント まさに「寝床」と言った感じですね
そして かなりオサレです(^^)v
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2013年12月19日 08:45
☆海愛さん

こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)v ども!

『MARECHAL QUEBEC』これは、私の「イケ綿幕(コットン幕)」の
原点となる『てっこつ』です。(^^)/

KAIさんと" オソロの兄弟幕 " なんですよ。ゴーアウト!設営・撤収の
際には、抜群の手軽さです。
「薄茶色」だけ使い込むと痛むので、「こげ茶幕」をスペアにと思い、
探し出しましたが、結局お気に入りの「薄茶色」張ってます。(笑)

奥多摩の言葉にも一理在ると思います。我が家もそうなんですが、
手元に在る「愛幕」一張りに、愛情を注ぐ・・・手もありですよ。(^^)v

昨夜、ホットライン!から、レコパルさん宜しくでした。(^0^) ホヘッ!

海愛さん!メール送りますので宜しくお願いします。m(__)m かしこみ!

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月19日 15:12
☆kobaken5884さん

こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)v

どうやら仕事も一段落し、ブログ復活!!!の狼煙が上がった様ですね。(^^;)

ブログトップ画像!かっこいい!とは程遠い、缶ビールの空き缶が転がってますけど。(笑)
火器、灯、テーブル、椅子、クーラー、食器、そして「幕」、必要最小限です。(^^)v

>三角テント まさに「寝床」と言った感じですね

簡易コットが幕内の片側に入りますので、その片方が緩々スペースになります。
幕内ではコットを椅子としても使えますので、タイトなスペースながらも、
とても居心地の良い空間です。(^^)ゞ

インナーがコットンで、フロントパネルも全面メッシュに成り、結構風も通り抜けますから、
夏場でも比較的に涼しく快適ですから、常に持ち歩いています。大汗 小汗

>そして かなりオサレです(^^)v

オサレな部分は「大型幕」と異なり、機能を追及した結果だと思いますよ。
マミーで2人が限界ですが、「ソロ用」として少しだけ贅沢しています。

ポンタと組み合わせ、雨天時も快適に過ごせる、私にとって最高の小型『てっこつ』です。

『MARECHAL QUEBEC』に、(`_´)ゞ 敬礼!

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月19日 15:50
小さいのに存在感抜群!!!!

【山椒は小粒でもピリリと辛い】
そんなMARECHAL QUEBECですね!!!!

なんということでしょう~♪
幕内を見ると…
まるで秘密基地のよう(✪▽✪)

心擽ります~(*^^*)

Ame師匠のブログは誘惑だらけで、
危険な、それでいてクセになる……
責任とって下さいよ~ヾ(^▽^)ノ
Posted by ☆★万福★☆ at 2013年12月20日 12:54
こんばんは。


かわいい幕ですねー。

ソロにはちょうどいい大きさで、ターフと組み合わせやすそうですね。

なかなかお見かけできませんが、Americaさんのブログでは当たり前のように出てくるので、物欲が刺激されます。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月21日 02:18
☆ ☆★万福★☆ さん

こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)v 遅くなりました・・・・汗汗!!

「山椒:ウナ電」ありがとうございました。m(__)m

フィールドで張ってると!女性陣から「可愛い!!」との声を頂きます。(^^)v アハッ

私も「三角屋根の天幕」として、完成された『てっこつ』だと思っています。
スタイリッシュで「粋な!てっこつ」です。

実は、このままの形で「8人用」の天幕が存在します。『MARECHAL』の
「パトロール」と言う『てっこつ』です。(^^)b 中々の物ですぞ!!! (笑)

私の場合!
『QUEBEC』と必要最小限の装備で『GO OUT 野営』も充分可能です。(^^;) 秘密基地

「地雷」が仕かけて在りますので、くれぐれも踏まないようにねぇ~~~(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月23日 10:47
☆ けん爺さん

こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)v ご無沙汰しています。汗汗!!

寝て一畳程の小さな『てっこつ』です。(笑)
似たような形の「天幕」は、何張りか在りますが、私は「ソロ用」として、
この『MARECHAL QUEBEC』サイズの「天幕」が気に入っています。(^^)b

そうそう!小さなタープの下で、ひっそり!コンパクトに "やるも良し"・・・ (^^)
少しサイズの在る!フライタープの下で、こっそりマッタリ! "やるも良し"・(^^)

快適装備の充実した、持ち運びにも便利な使い易い!三角屋根の『てっこつ』です。

一時、ちょびっと!オクに出ましたが、ここのところ「姿」を見てませんネ!
「GO OUT」での利用を含め『MARECHAL QUEBEC』は、入手になっても、
使い勝手は、まず間違いのない「幕体」だと、私は思っています!(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月23日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『MARECHAL QUEBEC』
    コメント(12)