ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2013年12月15日

『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』

『ある野営人の「てっこつ入手を記念して!』

OGAWA OWNER LODGE MINERVA BW DX NO.2596』


これからの時期、全国的に年末に向い!何かと慌ただしくなります。
そんな中、魅惑の逸品を入手の御方に、ご紹介記事をアップします。


もつことの喜び!オーナーロッジ!!OGAWA TENT』フラッグシップ!として
君臨して来た
MINERVA シリーズ!その「幕」は、歴代から!他の追従を許さない、
OGAWA伝統の結晶。として、今でも本格的ロッジ型テントの代名詞になっています。


残念ながら現在では、そのラインナップから姿を消し去りましたが、その昔は『MINERVA シリーズ
だけでも、複数の種類がありました。


今日は、そんな中でも再度!! 『異端児』 のご紹介です。

OGAWA OWNER LODGE MINERVA BW DX NO.2596

『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』




OGAWA初代の 『MINERVA』 から数えて二世代目、そう 『MINERVA 』 の販売世代に遡ります。

『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』




そして、 『MINERVA 』 に 「出窓を備えたモデル」 がこの 『MINERVA BW DX 』 です。


※ 後半へ続く

では、初代の 『MINERVA』 の時代に、「出窓を備えたモデル」 が無かったのか・・・?

と言えば!これがまた・・・・・・・・・・在るんですねぇ~~~(笑)



私も、現物にはお目に掛かっていませんが、記録的には・・・・・それがこれ!


OGAWA OWNER LODGE MINERVA BW

『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』




同じ様にも見えなくないが・・・・・・ 


そうなんです!
出窓 の装着位置が違うんです。

『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』



BW」 に比べ 「BW DX」 の 『出窓』 の取付け位置は、ま反対となっています。

正確な事は私にも判りませんが、使い勝手から判断すれば、正面フロントパネルのペナント窓から
近い方に 『
出窓』 を設置し、開閉の利くサンルーフを設けた構造になっています。


『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』



こうなるとサンルーフを開き、天幕内での煮炊きも可能になります。


『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』


OGAWA OWNER LODGE MINERVA BW DX NO.2596

☆サイズ  横幅350㎝ × 長さ400㎝ × 高さ215㎝
☆重 量  幕体 約12.0㎏ てっこつ 約13.5㎏(22パイ)
☆素 材  ルーフ  ポリエステルスパン#20(防水:隊水圧1500)
        ウォール ポリエステルフィラメント250d
        インナー ナイロン、 グランドシート PVC
        ライナーシート ナイロン(防水)
☆収 納  幕体 110㎝ × 30㎝ × 19㎝
        サイズ てっこつ 110㎝ × 30㎝ × 18㎝

☆カラー  ダルグリーン × ダークイエロー

『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』


本当に!
魅惑の逸品 『
てっこつ入手おめでとうございますぅ~~!(^^)




同じカテゴリー(私の思い出の一品)の記事画像
『オールド・コールマンの魅力!』
『SOTO PT-01CR ポケトーチ』
『Ogawa owner lodge 「タイプ66」のご紹介!』
北海道 小樽 『北一硝子ランプ』
『OGAWA OWNER LODGE NO.2000』
『Ogawa Owner Lodge MINERVA  AL7001 NO.2598』
同じカテゴリー(私の思い出の一品)の記事
 『オールド・コールマンの魅力!』 (2014-04-18 21:25)
 『SOTO PT-01CR ポケトーチ』 (2014-04-14 16:49)
 『Ogawa owner lodge 「タイプ66」のご紹介!』 (2013-10-16 21:21)
 北海道 小樽 『北一硝子ランプ』 (2013-09-06 09:25)
 『OGAWA OWNER LODGE NO.2000』 (2013-06-17 23:47)
 『Ogawa Owner Lodge MINERVA AL7001 NO.2598』 (2013-04-18 00:41)

この記事へのコメント
こんばんは

こんなにも素晴らしい幕
ロゴ磨れも無く存在するんですね~。

羨ましい限りです(^-^)/
出窓の位置も左右で違うのは
小川さんのこだわりなのでしょうか?

BWDX!!
出窓にサンルーフと超豪華
もう・・・言葉に出来ません・・・
今日購入したキッチンスタンドを
配置したいです``r(^^;)

画像を拝見しているだけで
ワクワクしてきます♪
あぁミネルバ!!素晴らしい。

ポリエステルスパンに魅了された
一人でした~(^-^)
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年12月15日 22:37
こんにちは!


先日古本屋にて偶然にも1990年6月刊行のBE-PAL OUTING MOOK6 RVキャンピング入門を入手することができ、写真だけではありますが往年の美しいてっこつや道具たちを眺め、当時に想いを馳せております!
出窓でキッチンスペースをプラスαされたデザインのミネルバ、さらに広々としていて使いやすそうですね。
ミネルバや、カナディアンロッジなど、この時代のテントは色使いもすばらしいですね!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2013年12月16日 12:02
☆欲望ジャックさん

こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

いいでしょ!この「出窓」の付いた感じが、何とも言えない優雅さが在ります。
『OGAWA OWNER LODGE MINERVA ・BW DX NO.2596』"あっぱれ" (^^)

調べましたら、サイドに駐車する「1BOXカー」との、駐車位置の兼ね合いで、
出窓の位置が変更になった様です。(笑)

何せ!「出窓」には、サンルーフも付いてますから、中でのストーブ火器使用も
ガンガン行けます。煙突ニョッキリ!も在りです。

現在こちらの御方は、『てっこつ団』関東支部長 kenhageさん!に見初められ
関東に嫁いで行きましたが、向こうでも幸せに暮らしてい居るとの事ですよ。

でも今回、入手された御方とは、違うんですよねぇ~~~。やるなぁ~~~。
流石!ポリエステルスパンの出窓を持つ「MINERVA ・BW DX 」です。(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月16日 12:29
☆キャプテンロゴッスさん

こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

1990年と言えば「黄金のキャンプブーム最終コーナー」でありまして、
「ロッジ型」と「ドーム型」が入替りになる、少し前の時代では在りませんか。(^^) 笑

この時代のバイブルには、「目の毒」「気の毒」「お気の毒」なアイテムが多数紹介されており、
直接物欲を刺激する!「トリガー」になる、チョット危険なバイブルです。(^^;) おやおや!

その通りです。この時代の『てっこつ』は、デザイン・色使い・ギミック のどれをとっても
凝っており、『てっこつ』の作り込みにも素晴らしい「技」が活かされています。

「夢よ再び!」です。(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月16日 12:53
お疲れさまです~!!!!

Ame師匠のブログで過去のてっこつ記事を
夜な夜な拝見して勉強してますが…


『てっこつ』とは…
知れば知るほど、見れば見るほど
魅了されてしまう…そんな危険な存在(^^;


出窓付きの幕も素敵だし、シェルタータイプも
使い勝手が良さそうですね♪
はたまたカーサイドロッジのようなレア感
満載の魅力的な幕も…(*´艸`)

目につくもの全てが欲しくなるのは
欲張りですね~(/o\)
Posted by ☆★万福★☆☆★万福★☆ at 2013年12月16日 13:11
☆ ☆★万福★☆さん

こんにちは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/ ども!

今日は、お休みで自宅で『団員名簿』作成中でありまする。(^^;) 笑

あっ!道理で「過去のてっこつ記事」に穴が開いてた訳ですね・・・・。爆笑!

一言で言うなら「幕体」が土間ですから、実に色々な使い方が出来ます。
インナーをセットしても良し!暖房火器を持ち込んでも良し!「幕」の中を、
普通に立って歩ける、普段の生活と同じ様に接し使い倒す事が出来るのが
『てっこつ』の魅力ですネ。v(^^)v イヒヒヒ

私も残念な事に、昔の『てっこつ』の方が魅力溢れる「姿形」と言い、
心ときめく!『てっこつ』が多数在りました。

>目につくもの全てが欲しくなるのは、欲張りですね~(/o\)

いえいえ、『てっこつ』好きにとっては、ごく自然な事です。
あれも欲しい!これも欲しい!なんてネ。(^^)v アハハ

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月16日 16:18
師匠 こんばんは

アメさんの所より嫁いで来ました我が家の 『BWDX』 ですが 道具に興味の無い嫁がなぜだか気に入っております。 蜂鳥ライナーがイイのだと申しております。

出窓に天窓、ダルグリーン&ダークイエロー、ロングスカート...ホントに素晴らしい幕です。
Posted by kenhagekenhage at 2013年12月16日 21:17
☆kenhageさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)v

『てっこつ団』 関東支部長 kenhageさん!お出掛けいただき、ありがとうございます。(^^)b ども!

『BWDX』に恋い焦がれて!あれだけ熱烈なプロポーズですから、私も花嫁の父として、喜んで送り出しました。(^^)ゞ

kenさん奥多摩にも、気に入っていただけているのなら、事の程Goodです。嬉しいねぇ~~~(笑)
何やら『ヘス』も飛んで来たようで、洋幕と違い使い易いサイズも魅力的ですからネ。(笑笑)

実は九州の某所で、これまた『BWDX』を入手になった、超ラッキーな御方が表れちゃいました。(^0^) ホヘェ~~!
そんじょそこいらに在る『てっこつ』では在りませんから、写メまで飛ばして来てくれました。・・・・嬉しいねぇ~~。

【業務連絡】さて関東入りの件ですが、トラック運ちゃんさんからも、コメントが返りましたので、DENNISさんに
コメントより伝えております。お世話をお掛けますがsotoさん共々、うっかり!調整をお願いします。

1月後半が無理なら、2月でもいいよ!kenさんヨロです!(^^)ゞ

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月16日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ある野営人の 「てっこつ」 入手を記念して!』
    コメント(8)