ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2016年02月23日

『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』

『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』




フィールドでは脇役で、どちらかと言うと地味な存在だが、頼れる存在のこのお方。 「幕体」 を引っ張り出して、その次にペグと共に真っ先にお世話になるのが、こちらのお方です。


あれから何年・・・思い返すのに、Snow Peakから 『ソリッドステーク ハンマー!』 が発売になってから、もう何年経つのだろうか。


『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』
  AMERICA所有:ソリッドステーク ハンマー】



当時は 「幕体」 に付属品の、ペラペラの金槌か、一般の金物屋で買って来た金槌が主流。

当時のペグも、曲がるは当たり前、Vペグであっても時に、ふにゃふにゃになったり、反対側に反り返ったり、頭の部分が折れたりと、打ち込むのに随分苦労していたのを思い出します。

発売当時は、これまた随分高価で、 高尚な 『野営用具』 が出て来たものだと思ってました。

しかし、実際に手に取って見ると全体的にバランス良く、適度な重量感その前後に振った感覚が妙に絶妙。
それこそ、先端の銅ヘッドがペグにぶち当たる感触も、言葉を変えればペグに吸い込まれるような感触で、直接手に伝わる振動もソフトで、叩き心地の良い 『野営用具』 です。

発売となってからこの間、フィールドに置いて使い倒して来た、一人の 『野営人』 がいます。

そのお方、西日本屈指のフィールドとして、キャンパー皆さんの 「憧れの地」 として称される、広島県庄原市に在る 『ACN大鬼谷オートキャンプ場』 をホームグランドにして、実はそこに、住んでいるのではないか?と囁かれ続けて来た、『野営人!』 YAKINIKUさん! です



『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』



その彼の、年間フィールド宿泊数は、 『年間100泊近く』 にも上り、実に、彼が 「ホームグランド」 にしている 『ACN大鬼谷オートキャンプ場』 に於いても、その年間宿泊数は、実に 67泊 の記録が残ります


『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』

『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』


ACN大鬼谷オートキャンプ場』 の管理人 須安さんからも、 「年間宿泊キング」 の称号で呼ばれる!レコードを持った 『野営人』 です。


『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』


因みに現在(2016年2月23日 現在)も、この 年間宿泊レコード!」 は破られていません。


昨年からは、ジュニアの受験のため、毎週の出撃自粛を余儀なくされていますが、 早く 『桜の花が咲き!
フィールドへ復活出来る事を、ひっそりこっそり!願っています。私も、そんなフィールドファンのひとりです



※ 後半へつづく

実は、私達の間で、 ラッパのマーク!」 と言えば、登録商標 正露丸 では在りません。


『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』
               【大幸薬品ホームページより借用】


その 『伝説野営人!』 が叩きまくった! 現物 こそが、この ラッパのマーク なのです。


『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』


『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』


正に、今迄の 『野営』 の、 一振り入魂!ぶっ叩き!』 を、共に過ごしたと言ったところです

『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』



野営用具 は、キャンプ時だけの 「物」 では在りません。非常時・有事の際に役立ちます。

野営用具 は、時間を掛け育って行きます。手に馴染む感覚は 「職人」 の道具と同じです。

野営用具 は、正直です。使い手の小さな 「癖」 も見逃さず!如実に 「姿」 に現れます。

野営用具 は、歴史を刻みます。どうしたら?その変化の過程は、本人のみ知るところです



「人」 は、無くて七癖!在れば・・・・・難癖。 同じハンマーでも、それそれに個性が出てしまいます。(笑)


彼が皆さんに愛されるのは、ビギナーキャンパーさんの困った姿を目の前に、お馴染みの 「" 援護射撃 "」 もうそろそろ行きますか!で 『ACN大鬼谷オートキャンプ場』 設営レスキューおせっかい!
ハンマー隊 が使う 逸品 は、人知れず ラッパのマーク!』 をしています



『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』


『男の野営用具』 手油が沁み込んだ、樫の木握り手部分や、銅ハンマーヘッドは、誰も真似が出来ない!
ハンマーとして、真っ直ぐ育った 『逸品』 です。(^^)v





同じカテゴリー(野営用具)の記事画像
『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』  GO!
『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』
『フランス国旗』
『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』
『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』
『てっこつ団』 特殊木工部隊 魁作!ロールトップテーブル
同じカテゴリー(野営用具)の記事
 『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』 GO! (2016-07-16 00:55)
 『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』 (2016-04-13 11:38)
 『フランス国旗』 (2016-02-05 20:19)
 『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』 (2016-01-21 21:51)
 『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』 (2015-12-08 22:55)
 『てっこつ団』 特殊木工部隊 魁作!ロールトップテーブル (2015-11-13 00:45)

この記事へのコメント
こんばんは☆

最初、正露丸のお話かと思って読み進めていました(^◇^;)

ハンマー、使い込まれるとこんなに変形するんですね〜。
びっくりしました。

実は今年こそスノーピークのハンマーがほしいと常々思っておりました。
今ホームセンターの物を使ってるんですけど打ち込みずらい・・・
叩くところが小さくてしょっちゅう指叩いちゃいますので
指の骨を折らないうちに買い換えようかと・・・

打ち込んだ時、きっと絶対に感触違いますよね?
もちろんペグが入りやすいんでしょうね〜。
音も違うのでしょうか〜。

考えている時間がまた楽しいです。
Posted by はるうららはるうらら at 2016年02月23日 23:38
まさにラッパのマークですね!

スノピのハンマー使い込みましたね(o^^o)ここまで使い込まれたハンマー初めて見ました。

ペグを叩いた感触気になります。
Posted by tsキャンプtsキャンプ at 2016年02月24日 08:47
☆はるうららさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~『一振り入魂!ぶっ叩き!』 の逸品です。(^^)/

ソリステスハンマー!いいですよ。ペグに食い込む手から伝わる感触が違います。

叩いていても心地良い感触ですし、キィーンと響く!音も・・・・・ニャリです。(^^)/

一本!逝っといて下さい。ソリステスハンマー!いい仕事しますよ。 (^^)v

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年02月25日 01:21
☆tsキャンプさん

お出掛けいただき、ありがとうございます。(^^)/ ども!

中々の物でしょ・・・この 「ラッパのマーク!」 使込みと、
使用回数も半端では在りません。

でも、実弟YAKIさん!のヘッドをよく見ると、中心部分で
忠実にペグの頭を " 引っ叩いて " ますから、中々に見事な
「ラッパのマーク!」 です。

私も実際に叩いてまみしたが、まだ 「10野営」 くらいは、
充分に行けそうな感じです。

銅ヘッドの光っている部分、今回私が引っ叩いた部分です。
手にも馴染みますから、まだまだ行けそうです。(^^)v

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年02月25日 01:37
さすがYAKIさん!
年間67泊なんて、信じられません^^;

それも同じキャンプ場なんてね~
Posted by ロミ at 2016年02月25日 22:00
☆ロミさん

こんにちは~~~まいどですぅ~~~(^^)/ ども!

囁かれる 「大鬼谷の主」 は、中々に手強いですよ!

『ACN大鬼谷オートキャンプ場』 年間宿泊数 『67泊』 は、
彼の生きざまを、物語っています。(^^)b

他の野営地でも 「天幕泊」 しますから、 『年間100泊』
程になってしまいます。流石! 「野営仙人」 です。(^^)v

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年02月27日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』
    コメント(6)