ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2016年01月21日

『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』

武井バーナー PURPLESTOVE 501A



今年の冬は、暖冬だと言われていますが、一昨日には思わぬ 『豪雪』 となり、大きな被害が発生した地域も在りました。
 
冬野営
雪中野営 に置いては、調理する場合の熱源を含め、 「幕体」 内の暖房方法に、頭を悩ますものです。 特に、 『雪中野営』 初心者の方や、小さいお子さんが一緒なら、ホットカーペット!ファンヒーター!石油ストーブ!デロンギヒーター!等は、雪中の中でも大変在り難く、心強い暖房装備 です。

近頃では、アラジン!バーラー!トヨトミ!フジカ!の他に、アルパカ!という魅惑価格の隣国の暖房機具 も登場し、キャンパーにとって、選択の幅が拡がるのは嬉しい事です。(^^)

また、本格的に 『薪ストーブ』 投入も在り、その暖かさと 『野営スタイル』 には、私も共感を持っています。

厳寒期雪中野営』 で、温まる方法を考えた場合、私はサイズが小さく!頑張るブツに軍配です。(笑)



『武井バーナー製造株式会社 PURPLE・STOVE 501A


『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』


駄々っ子!だけど、暖かい!その事を考えれば、冬場にはフィールドで一番活躍!してくれる 暖房器具なんです。

『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』

タンク容量 2.8リットル

乾燥重量 2.5kg

寸法(m/m) 190×370

燃焼時間 約10時間


ピカール」で、ブラスを磨きまくり!いい味出してます。(^^;) 汗汗

※ 後半へつづく

『武井バーナー製造株式会社 PURPLE・STOVE 501A

『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』



姿形は、持ち運びし易い 「小型」 のタイプに分類されますが、小さなサイズに秘めた!実力には、目を見張る!ものがあります。
メラメラと燃える 「無加圧式」 の暖房器具とは異なりますが、加圧式の 「ランタン」 と同じで、一手間掛るところも魅力の一つです。


『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』


厳寒期雪中野営 を中心とする 『野営』 の際には、私の必需品になっています。

外気温、氷点下5℃の状況下 てっこつ長屋 の中では、複数の白ガスランタンと組合わせれば、 「501A」 が2台有れば 『』 が取れる熱量を放つ! 『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A』 です。


『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』



ラインナップは 「101」「301」 も在りますが、私としては給油回数の軽減から、タンク容量の大きい 501 がお勧めです。

「301」 には、外付けタンク使用も在りますが、取り回しの関係からなのか?何故かしら点火の際に不具合が多い様です。

PURPLE・STOVE」 のウイークポイントとして、就寝時間中にはポンピングによる加圧が減圧するため、就寝時間中に 「立消え!」 を起こすことです。
就寝前の 「完全消火」 を守れば、安定・安心して使う事が出来る、信頼の 『暖房器具 です。

『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』

炎上』 が定番の暖房器具と思われがちですが、シッカリ 『プレヒート!』 し加圧してやれば、ボッ!と瞬時に点火する火器です。


『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』


テーブルとテーブルの間に挟んだり、煮炊き用 『熱源』 としても威力を発揮してくれる 『優れ物!』 です。


『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』


雪中野営 や、寒くなる時期の 野営 では、必ず傍らで 「いい仕事!」 をしてくれる、
『武井バーナーPURPLE・STOVE501A です。









同じカテゴリー(野営用具)の記事画像
『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』  GO!
『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』
『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』
『フランス国旗』
『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』
『てっこつ団』 特殊木工部隊 魁作!ロールトップテーブル
同じカテゴリー(野営用具)の記事
 『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』 GO! (2016-07-16 00:55)
 『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』 (2016-04-13 11:38)
 『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』 (2016-02-23 20:43)
 『フランス国旗』 (2016-02-05 20:19)
 『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』 (2015-12-08 22:55)
 『てっこつ団』 特殊木工部隊 魁作!ロールトップテーブル (2015-11-13 00:45)

この記事へのコメント
こんにちは。

武井バーナー、良いですよねぇ。
皆さんのブログで拝見させていただき
アウトドア用品店で眺める日々が続いております。

煮炊きに使えるというのも良いですよね。
薪ストーブ、ほしいんです。。。
そして武井バーナーさんにぜひ仲間入りしてもらいたいです。
欲張りすぎですね(^◇^;)

と言ってお値段の関係でレインボーを購入したばかりなので
また先の夢になってます(^◇^;)

でもこの金色に光るお姿☆やっぱりお美しいですね☆
Posted by はるうららはるうらら at 2016年01月22日 10:03
☆はるうららさん

こんばんは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/ ども!

何がいいか?と問われれば、コンパクトなのに、 「大きな熱量」 を持つ点です。
「ケロ使用」 ですから、ランニングコストもお財布に優しい代物です。(^^)b

夏場になれば若干!価格がお安くなるのが、「武井バーナー」 の特長です。
でも実際には寒くならないと、入手に向けた触手が動きませんからね。(^^;) 笑

私も 「薪スト」 持ってますが、チョビッチデカイため、中々出番が無いんですよ。

古びても磨けば光る!手間が掛る点も好きなんですよねぇ~~~。(^^)v

from         オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年01月22日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』
    コメント(2)