ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2012年12月24日

『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』

Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS


OGAWA TENT』は、兼ねてより構想を練っていた「Ownerlodge第1号」を1960年、昭和35年
高度経済成長の真っ只中で開発しました。
翌年の1961年、昭和36年には「Ownerlodge」として
全国で販売が開始されることになりました。

時は流れ21世紀を向かえた2000年、平成12年には電子制御機器のカレンダーシステムの誤動作
を疑う、2000年問題が按じられた
この年 『OGAWA TENT』よりキャンプ&アウトドア部門が子会社
として
分社独立し、現在のOGAWA CAMPAL』が設立となりました。


そしてこの年は『小川オーナーロッジ40周年記念モデル』として『ATLEUS』が販売開始になった年
でもありました。
『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』
 【九州 グリーンパル日向神峡にて】

『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』
 Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary バッチ



『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』



OGAWA TENT OWNER LODGE ATLEUS『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』

  「小川テント」 オーナーロッジ「40周年アニバーサリーモデル」『ATLEUS』。「春夏秋冬」一年を
通して使う事の出来る、5人用全天候型のロッジテントです。その特徴は、タープやシェルターの
必要性を感じさせない、充実した装備を持つオーナーロッジで、ロッジ本来の居住性を活かした、
リビング重視のモデルです。インナーを外すと、グループキャンプでのコミュニティースペース等
の用途として、大型スクリーンテントとしても使用可能な設計です。また、雨をシャットアウトする
「撥水性」、油をはじく「撥油性」、パッティングするだけで汚れが除去できる「防汚性」揉みや摩擦
にも強い「耐摩擦性」を備え、屋根は遮光性の高い「ポリエステルスパン」を使った「てっこつ」です。


重 量 :  幕体 約22.5kg、フレーム 約16.9kg 
素 材 :  本体 屋根ポリエステルスパン#20(耐水圧1,500mm)、
       正面・ウォール ポリエステルフィラメント250d(耐水圧1,500mm)
       内幕 T/C ライナーシート ポリエステル75d(防水) 
       グランドシート PVC(耐水圧10,000mm以上) 
        フレーム スチール22パイ(mm)
サイズ :  500cm × 350cm × 215cm



その実力は、全天候型 てっこつ として、フィールドで大きな力を発揮します。



灼熱の夏 炎天下野営』 から、氷点下極寒 雪中野営』 まで、そつなく使い倒せる 『てっこつ』 です。

『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』


ATLEUSは、私が最も信頼を寄せている てっこつ の一張りです。


そして てっこつ(ロッジ型テント) の、その魅力とは・・・・・・(^^)/


※ 後半へつづく

てっこつ(ロッジ型テント) は、タープの必要性を感じさせない、リビングを有している「幕体」です。


ドーム型と比較すると、大きい様にも思われがちですが、昨今の大きく複雑なドーム幕と比べても、
実際に体験してみると、
設営撤収が思いのほか簡単なのが判ります。

また一部の 『てっこつ』 (コットン幕)を除き、重量も大型ドーム幕との大差が無くなって来ています。


更に てっこつ 設営の、大きな魅力の一つとして連結張り!が可能なところです。

特に 『Ogawa』 幕には、特筆すべき事とし縦・横に連結する事が可能なモデルも在り
複数の
てっこつ を連結する事により、巨大シェルターを組上げる事が出来ます。




てっこつ 6棟連結寄せ張り
『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』
ATLEUS 6棟】




てっこつ 15棟連結寄せ張り(てっこつスタジアム)
『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』

組上げスタイル


OGAWA TENT OWNER LODGE ATLEUS】 5m幕 × 6本
OGAWA CAMPAL OWNER LODGE MINERVA DX】 4.6m幕 × 3本
OGAWA CAMPAL LODGE SHELTER】 4.6m幕 × 6本

片側最前部より縦連結 『三十三間堂張り』 から「ATLEUS 1 + MINERVA DX 1 + ATLEUS 1 + LODGE SHELTER 2」となり、
この、 『三十三間堂張り』 3組みを、横方向に連結寄せ張りとして組上げました。奥行き約24m、横幅約10m巨大スペースです。

『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』


てっこつスタジアム』 は、約150名を楽々収容出来る巨大スペースです。

『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』




ATLEUSな、お仲間達』


OGAWA CAMPAL OWNER LODGE MINERVA DX
『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』




OGAWA TENT OWNER LODGE DEIRA『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』

『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』



ATLEUS備忘録】
『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』




貴方も、貴女てっこつ ワールドへ!・・・・・・・・・如何ですか?

『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』




『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』


てっこつ!されど、てっこつ!』 そして・・・・『夢よ再び!』



同じカテゴリー(野営用具)の記事画像
『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』  GO!
『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』
『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』
『フランス国旗』
『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』
『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』
同じカテゴリー(野営用具)の記事
 『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』 GO! (2016-07-16 00:55)
 『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』 (2016-04-13 11:38)
 『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』 (2016-02-23 20:43)
 『フランス国旗』 (2016-02-05 20:19)
 『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』 (2016-01-21 21:51)
 『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』 (2015-12-08 22:55)

この記事へのコメント
ATLEUS・・・

今日も、ブルハムさんのを拝見しましたが、やっぱりいいですよねー(@_@;)

しかし、この記事 専門書の様ですね!
ZEBのPCの、お気に入りに頂きます<(_ _)>
Posted by ZEBR@ at 2012年12月24日 18:43
☆ZEBR@さん

こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

備北オートビレッジのイルミネーション野営お疲れ様でした。楽しんだかな?
昨夜はホットライン!お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

プロジェクトの件については、26日開催の広島支部忘年会においても
皆さんと一緒にご検討の程、ZEBちゃん!よろしくお願いします(^^)

備北オートお隣が『団』ぶるハムさん&ぱる♪さん!所なら盛り上りますねぇ~~(笑)

ぶるさん所の『ATLEUS』は、これまた「幕」の程度がいいからなぁ~~(^^)v
『40㎝×2張り=80㎝』この差は、うっかり大きいからねぇ~~~!

各種『てっこつ』の、紹介記事については、私の『Amrica with free』
2010年12月5日に掲載の、記事からご覧下さい。まだまだ奥が深いですぞ!(^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月24日 20:02
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。

てっこつ団の方ですね。
ナチュブロでよく拝見させてもらっています。
皆さん素晴らしいこだわりですよね♪

『てっこつ15棟連結寄せ張り』素晴らしい景色ですね!
ちょっと感動です!

来年の小川、『MINERVA』が姿を消して、『ATLEUS』が復活するって噂本当ですかね~?
Posted by しんいちろう at 2012年12月24日 20:48
今回、私も備北のイルミに行き、ぱぱこさん、ZEBR@さん、こーじさん、お初でkoutarouさんとブルハムさんがおられました

やっぱり緑幕はいいですねぇ(^^)

絶好の峰デビューでしたが根性なしです(T_T)

やっぱり師匠なしでは張れません

次回頑張ります
Posted by りょっさん at 2012年12月24日 20:54
まさに職人気質のメイドインジャポン
当時の日本のモノづくりに対する意気込みを感じます
Posted by 綿屋綿屋 at 2012年12月24日 20:55
あーっと、Ameさん業務連絡です。
昨晩、takechanと双子の兄弟になりました。(謎)
Posted by 綿屋綿屋 at 2012年12月24日 21:16
こんばんは^^

ファミリーに欲しい一幕ですね~。

今回はうっかり我が家も出演しちゃってるし^^;

小川さんには、頑張ってほしいです。
インナー含めてロッジテントの展開を是非とも
お願いしたい(._.)
Posted by ARROWS at 2012年12月24日 22:14
こんばんは^^

いつ見てもATLEUSカッコ良いですねぇ~♪

自分的には鉄骨の中で1番好きです。

憧れてしまいます。^^
Posted by はやぶさ05 at 2012年12月24日 22:18
アトレウス・・・・再販して欲しい幕体では
ありますが、もし再販するならばその
値段にも驚きの値段が付く事は間違いないでしょうね~!!!これほどまでに、全天候において、快適にキャンプ出来る幕体は、
他にないでしょうね!!
そうそう!!今日、綿屋さんから「双子兄弟となりました」との連絡を受けまして喜んでおります(^0^)V
ダブル峰Ⅱ・・・・・早く初張りしたいですね~
Posted by takechantakechan at 2012年12月24日 23:03
☆しんいちろうさん

こんばんは~~~お出掛けいただき、ありがとうございます。m(__)m

素敵な時計とセンサーライトに目を奪われてしまいました。あれはいいねぇ~。

えぇ~~うっかり!子供の頃から『てっこつ』好きなもので、今では『てっこつ馬鹿』の、
ちょイ悪おやじ!をやっております。(笑)

はい。団員皆さん!ロッジ型テントに対する拘りと思い入れには、熱いものがあります。(^^)

>『てっこつ15棟連結寄せ張り』素晴らしい景色ですね!ちょっと感動です!

いえいえ、こんな事が出来るのも、前述の通り『てっこつ』 設営の、大きな魅力の一つです。
しんいちろうさん!感動していただき、ありがとうございます。他では中々お目に掛らない
設営ですから。m(__)m

はい!現在の中国国内の状況から、『幕』の製造契約を含めてストップした状態となっています。

製品入荷の目処が、正確に経ちませんので来期は残念ながら・・・・しかし、ロッジシェルター
については、来期も販売する予定です。カタログについてもこの事が影響しており、
引っ張っている状況です。

>『ATLEUS』が復活するって噂本当ですかね~?

この事については、私がブログを通じコメントしますと、大変な事になりますから、詳しくお知りに
なりたい場合は、恐れ入りますが私のオーナーメールよりお越し下さい。m(__)m

私のブログは稚拙なブログですから、今後も気軽に、お出掛けして下さいねぇ~~~(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
                               by 『てっこつ団』 アメリカ
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 00:23
☆りょっさん

こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

しかし流石「クリスマスキャンプ」我が『団員』皆さん方も、本当に良く備北に
上がってるなぁ~~~(^^)/

あっ!りょっさんも、行ってたんだよねぇ~~~そしてご対面!了解ですよ。

昨夜、ぱぱこさんのトレーラーハウス内で・・・・が在り、ホットラインを引きました。
ぱぱこさん、ZEBR@さん、koutarouさんとは、話しましたが、隣『ATLEUS』で
幕営のぶるハムさん&パル♪さんとは、会話出来ずに残念でした~~~(><)

りょっさん!初張り、何処でやっちゃいます?「雪中」でもいいの?何だったら
『ドラゴン』で、練習しておいて下さいねぇ~~~私も楽しみにしています。(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 00:36
☆綿屋さん

こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

>まさに職人気質のメイドインジャポン
当時の日本のモノづくりに対する意気込みを感じます

だ・か・ら!日頃から言っているでしょ!『持つ事の喜びOWNER LODGE 』(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 00:41
☆綿屋さん

こんばんは~~~続きますぅ~~~(^^)/

【業務連絡】了 KAIしました。・・・・(^^) 汗汗

名誉団長!ご推奨の『てっこつ』です。私も直接 mamonobuさんの同幕、
手垢が付く程触って確認してますから、サイズ良し!縫製良し!品質良し!の
三拍子の秀逸な『てっこつ』です。やりましたねぇ~~~おめでとうございます。

これで多分!takechanと双子の兄弟と成りましたので、バラ色の人生が
待っているものと・・・・思います。(^^;) 汗汗

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 00:54
☆ARROWSさん

こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

>ファミリーに欲しい一幕ですね~。

そうなんだよねぇ~~~連結しなくても単張りでファミも大丈夫です。(^^)

クリスマスプレゼントでの出演!ありがとうございます。・・・ホントか?(笑)

>小川さんには、頑張ってほしいです。

インナー含めてロッジテントの展開を是非ともお願いしたい(._.)

流石!ARROさん、いいこと言うなぁ~~~これからドンドン『てっこつ』
ブームに成りますよ!まずは重厚な『てっこつ』よりも、皆さんが使い易い
リーズナブルな『てっこつ』の販売を望んじゃうよねぇ~~~マニアックは、
その後と言う事で(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 01:33
☆はやぶさ05さん

お出掛けいただき、ありがとうございます。(^^)/

いやいや【エクセレントタイプ25】ピュアコットンの『てっこつ』には脱帽ですよ。

『ATLEUS』「化繊幕」なんですが、雪中野営を含め、年がら年中ご存知の様に
使い倒してますけど、結構良い仕事!してくれるんですよねぇ~~~。(^^)/

はやぶさ05さん!『ATLEUS』お褒め頂きありがとうございます。m(__)m

単張り!以外にも、色々な使い方が出来る『てっこつ』です。距離は在りますが
ご一緒に『野営』が出来るといいなぁ~~って思ってます。(^^)/

『ATLEUS』うっかり!出会う機会がありましたら、私も自信を持ってお勧めしますよ!(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 02:00
☆takechan

こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

私も色々な『てっこつ』を持ってますが、年がら年中安心して持ち出せるのは
やはり『ATLEUS』なんですよねぇ~~。

特に真夏の「炎天下」と、極寒の「雪中」では、これ以外の「幕」の選択は
無いと思ってます。それだけ使い勝手がいいんですよねぇ~~~(^^;)

中に入り触って体験してみると、その快適さを判っていただける物と思います。

多分これで!綿屋さんと双子の兄弟と成りましたので、バラ色の人生が
待っているものと・・・・思いますよ。(^^;) 汗汗

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 02:10
ご無沙汰しております。
懐かしいですねぇ。
今はランドロックがメインですがやはりこの幕は絶品ですね。
今年は我が家もグルキャンが多く賑やかな野遊びでした。
ワンコも年老いて来まして(今年13歳のダルです)なかなか無理をさせられなくて近場ばかりです。
私の知り合いが関東のてっこつ団の方とよくご一緒しているようです。
その方もフランス娘 MarechalCEVENNES5を手に入れたようで。
機会があれば是非、ご一緒できればと思う今日、この頃です。
良いお年をお迎えください。
Posted by あーろん at 2012年12月25日 10:27
☆あーろんさん

こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

いえいえ、こちらこそご無沙汰しており、大変失礼しています。m(__)m 御変わりは在りませんか?

>懐かしいですねぇ。

でしょ~~!でしょ!でしょ!(^^) 笑

いやはや私も、あーろんさんとは「てっこつ」『ATLEUS』が取り持つ、素敵なご縁でありまして、
その節は私の様な『てっこつ馬鹿』に信認をお寄せ頂き、こちらこそ、ありがとうございました。<m(__)m>

実は【てっこつ 15棟連結寄せ張り】(てっこつスタジアム)の向かって正面左側、ロッジシェルターと
連結しているのが、あーろんさん!の愛幕であります。

風の来ない管理棟側で、大活躍!してくれました事を、ご報告いたします。(^^)

私もイベントの時を除き、暖房器具の必要の無い季節は、ちびっこい『てっこつ』でウロウロしてます。
ハレの日はデカイのも行きますが・・・腰が・・(笑)

あーろんさん!も今年は、フィールドで充実した一年をお過ごしになった事と思います。
あーろん君をいたわり、楽しい思い出を数多くご一緒に過ごして下さいネ!(^^)

また先程、@スナフキンさん!だと思うのですが、ご挨拶にお邪魔して来ました。
ご紹介いただき、ありがとうございます。関東で【フランス娘】『MarechalCEVENNES5』そう何人も、
おいでにならないと思いますので・・・・・・(^^) ども!

今年は岐阜、九州と、秋口に入りバタバタしましたが、そろそろ関東にお邪魔させて頂きたいなぁ~~~!
なんて密かに思っております。
私も、あーろんさん!にお会い出来ます事、楽しみにしております。今後共、よろしくお願いします。

【PS】ナチュブロ工事中!でしょうか・・・足跡が・・・・(^^) ニャリ

※ 素敵な新年をお迎え下さいネ!奥様とあーろん君にもよろしくお伝え下さい。(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
                               by 『てっこつ団』 アメリカ
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月25日 22:03
AMERICAさん、こんにちは!
師走で仕事が忙しく野営を出来ずにストレスの塊になってしまいました。
そんな所に
『ATLEUS』の記事が、、、、。
目の毒です~。
Posted by sotobu00sotobu00 at 2012年12月28日 15:30
☆sotobu00さん

こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/

今年も大分押し詰まって来ましたねぇ~~~!私も激動の年末業務を、やっと
昨日終えました・・・・・が!天候次第では・・・・・・(><) 涙

>師走で仕事が忙しく野営を出来ずにストレスの塊になってしまいました。

おぉ~~!年末年始はsotoさん!思いっきり爆発でしょうか?まさか仕事では!

何か年末年始!関東方面太平洋側は、天気は良くても寒くなりそうですから
体調を崩さぬよう!お過ごし下さい。何故か「インフル」や「ノロ」も頑張ってるみたいですけど。

>『ATLEUS』の記事が、、、、。目の毒です~。

あはっ!「目の毒、気の毒、お気の毒」実は、この記事メーカーのOGAWAさんへの、
うっかりメッセージ!も含んでるんですよねぇ~~~(^^)

『ATLEUS』うっかり!出会う機会がありましたら、私も自信を持ってお勧めしますよ!(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2012年12月29日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『Ogawa Ownerlodge 40th Anniversary ATLEUS』
    コメント(20)