ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2013年12月25日

『遂に!日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』

遂に日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』




平成25年12月14日、『第55次 日本南極地域観測隊』 本隊が、
無事に南極の
昭和基地」 に入りました。


既に、 第56次 日本南極地域観測隊員 候補者の公募については、残念ながら・・。

設営部門 (調理、医療、設営一般) の各担当隊員 (12月11日 必着
観測部門 (モニタリング観測) の各担当隊員     (12月11日 必着) にて、〆切られており、

次に を立て目指すなら、うっかり! 第57次 日本南極地域観測隊員 かも。


極寒の 「極地」 ・・・未知のフィールドでは、どの てっこつ が越冬に効果が在るのでしょうか。
なんて・・・・・・・・・、一人ほくそ笑んで考えたりもしています。


寒い中でも快適に、そう! 「人生の 1/3 は睡眠時間」 だと言われています。私の場合はどうも
今のところ 1/5 ぐらいしか、眠って無いような・・・・・・・・・・。

そんな中では在りますが、まずは 「自宅」 よりも フィールド での快眠を貪りたい。

『遂に!日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』




そんな思いから、厳寒期専用の 『ブツ! を、思い切って投入する事にしました。


※ 後半へつづく

今迄!フィールドで、使い倒して来たのが、こちらの 「シュラフ」 です。

エバニュー」 製 マミー型 シュラフ フロントジッパーなんです。

私が
BS (ボーイスカウト) に入隊した時から、既に40年以上も使い込んでいます。
丸洗いのため、クリーニングに出撃!した回数は数知れず。


『遂に!日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』『遂に!日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』


元々スリーシーズン用なので、厳寒期の 『雪中野営』 は、これもまた Coleman のスリーシーズン用、
封筒型シュラフに突っ込んで寒さ対策です。

この時期、一番の問題は 「かさ張る!」 事。それと、体温の拡散は否めませんので、保温の点からも、
ダウンジャケットを着込んで潜り込みますから、少々!窮屈なんですよね。


今回、 「シュラフ」 の選択には、色々な 「モデル」 を参考にさせていただきました。

選択肢については、色々在りましたが今迄にも YAKINIKU殿 から拝借し、チャーターを掛けていた
mont-bell」 の 『スーパー スパイラルダウンハガー #0』 の肌触りと、使い勝手の良さに気付き、
小さな心を揺さ振られ!・・・・・・先般の 「
九州遠征」 でも思案橋ブルース!でした。



そんでもって無精な私は、こちらに決定です!!!


mont-bell  U.L.スーパースパイラルダウンハガー EXP


『遂に!日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』




これで当分 『厳寒期雪中野営』 も大丈夫では?と・・・・・・・。

『遂に!日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』




後は、使用開始までの間に、ひっそりこっそり! 「人体実験 が待ってます。



同じカテゴリー(野営用具)の記事画像
『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』  GO!
『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』
『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』
『フランス国旗』
『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』
『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』
同じカテゴリー(野営用具)の記事
 『男の火遊び!snow peak 焚火台 S』 GO! (2016-07-16 00:55)
 『もし・・・・・・地震でガスが止まったら!』 (2016-04-13 11:38)
 『ご存知!ラッパのマークと言えば・・・・?』 (2016-02-23 20:43)
 『フランス国旗』 (2016-02-05 20:19)
 『武井バーナー PURPLE・STOVE 501A 』 (2016-01-21 21:51)
 『MLIMA COTTON LODGE TENT BAHARI-4』 (2015-12-08 22:55)

この記事へのコメント
こんばんは、ご無沙汰しております。

40年モノ思っていたより綺麗ですね、カビとかキノコが生えてるかと……(´▽`)

スーパースパイラルダウンハガー EXPとうとう行きましたか。

私も年のせいか(誰かと同い年ですが)#1では寒さが身にしみてきました(ToT)

お互い冬の野営で風邪ひかないようにしましょう。
Posted by バームバーム at 2013年12月25日 22:28
☆バームさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

いえいえ!こちらこそ、10月頃からバタバタ!して、ご無沙汰となり!すんまそん。m(__)m

>40年モノ思っていたより綺麗ですね、カビとかキノコが生えてるかと……(´▽`)

いやこれがまた、社会人になって仕事が忙しくなった頃、ホーチミン!になってまして・・・・。
気が付いて!ー(・・)ー セーフ!

流石に、キノコまでは・・・・(^^;) 大汗 小汗  それ以来、使い倒しです。(笑)

普通 ~ 大型の『てっこつ』設営の場合は、幕内で「暖」を取りますから問題無いのですが、
『QUEBEC』の場合は、そうも行かないもので・・・・。(笑)

行き付くまでに「ヴァランドレ」「NANGA」「イスカ」色々検討しましたが、やっぱり!こやつに・・・・。

お互い " じじい " まっしぐら!ですから、「万病の基」には気を付けましょうぞ!

1月末に関東地方に、お邪魔出来ればと思っています。日程決まりましたらOMから連絡します。(^^)ゞ

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月25日 23:33
おはようございます(^^)

早速のシュラフご購入ですね♪
スーパースパイラルダウンハガーも悩んだ物のひとつでしたが予算が捻出出来ずナンガにしました(^^;;

人体実験されるんですか!?
AMERICAさんのご友人の方もそうですが凄いですね>_<
どうか風邪ひかれないようにm(_ _)m
僕も実験をしてみたいですが仕事が最忙期につき風邪をひくわけにいかなくて(汗
いや、風邪ひいても仕事こなせば済むような気がしてきました(^^;;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年12月26日 06:40
こんにちは~^^

なるほど、サンタさんから届いたのは
厳冬期シュラフでしたか♪

時を同じくして私もイスカの厳冬期シュラフを
サンタさんから頂戴したとこです。

さて、これを持って極寒の地へ。。。

てっこつ団in北極はいつ開催されますかね( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2013年12月26日 09:33
きましたね~w

この前のわかあゆ モンベル率高し!でしたw
アメさんがゲットされたこのモンベルはまた・・・高級なタイプのものですね!?

僕はほんとは家族分必要かもでしたが・・・
無理でしたので(爆)子供のと二つ オフトンをゲットしましたが・・・でかすぎてwww

現在モンベル0番(化繊)タイプも検討中です(汗)
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2013年12月26日 11:01
☆ゆーけさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

今年の、締めくくりは・・・・「うぅ~ん!寝てみたい。」これがキーワードでした。(笑)

早々頻繁に買い替える「野営用具」では在りませんから、自分が納得の行く「物」に決しました。

人体実験に際し、ご心配をいただき、ありがとうございます。m(__)m
しかし、本質を見極めるためには、必須事項かと思っています。(笑)

私も、年内中は・・・・・ちょっと!新年早々くらいでしょうかねぇ~~~~。(^^)/

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月27日 19:10
☆wishさん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

>なるほど、サンタさんから届いたのは厳冬期シュラフでしたか♪

いえいえ!『散々苦労する。』から・・・・届きました。(^^) 笑

「イスカ」、私も色々勉強させて頂きました。『とことん山!』での、
ゆかいさんや!皆さんの「人体実験」を思い出しますねぇ~~。(^^)b

それでは、『てっこつ団in北極』開催?に向け、東北支部長!はじめ、
北極に近い八戸や、東北地方の皆さんと相談しましょうかねぇ~~(^^)v

★☆★ ところで、先程の地震大丈夫?

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月27日 19:55
☆kobaken5884さん

こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/

『mont-bell』特に「シュラフ」に関しては、世界のアルピニストを含め、
広く『世界中が認める』品質と性能を備えています。

安心と信頼に裏打ち!された『品質と性能』が、認められた結果ですネ!(^^)b

早々頻繁に買い替える「野営用具」では在りません。
だから、自分が納得の行く「物」にしました。(笑)

>現在モンベル0番(化繊)タイプも検討中です(汗)

いっときなはれ!オフトンに突っ込んで使うと『最強』ですぞ!(^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年12月27日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『遂に!日本南極観測隊に入隊か・・・・・?』
    コメント(8)