ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
プロフィール
AMERICA
AMERICA

2015年01月05日

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)

てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


私事ではありますが、昨年末より暴風雪が吹荒れまして、自分の時間が無くなってしまいました。

気が付けば、
迎春新春賀正謹賀新年おめでとう!2015年も、既に明け・・・はや5日目に・・・。

      昨年中は、大変お世話になりました。
      今年はそれ以上に、お付き合いの程よろしくお願いいたします。  
AMERICAより!



続くレポートは、昨年末に引き続いてタイムスリップします。

ここは九州熊本県、外は凍てつく九州内陸部 「歌瀬」 のフィールドも、吐く息が白く凍ります。
午前3時、出航が寒くて目覚めれば、ビールの勢いも手伝い 「湯たんぽチャージ」 となりました。

そこで一句! 「出港し!夜中に寒くて目覚めれば、ログハウス内は " 芋虫 " ばかりなり!」 (笑)
その後、二度寝を確信犯と決め込んで、7時30分まで各団員皆さんと同じ 「芋虫スタイル」 に。


てっこつ団 日本列島移動  「新進気鋭のハイエース軍団」

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


夜も明け、その後は皆さんと一緒に『歌瀬キャンプ場内』を、ひっそりこっそり!散策開始です。(^^)v


歌瀬キャンプ場 〒861-3911 熊本県上益城郡山都町菅尾1344−1
『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


晩秋を過ぎ!冬を迎える中で、手入れされた 「」 の状態も拝見しながら、 『歌瀬散策』 は続きます。


『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)



^^tamaちゃんの案内で、フィールドを上から下へと移動し、一歩一歩踏みしめて感触を確かめます。

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


残念ながら、滞在時間が限られている私にとって、 「歌瀬」 との出会いは新鮮そのものです。

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


静寂な中、冷えた空気の新鮮さと相まって、静かな時間が大気の流れの中にキャンパーを誘います。


『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


何気にふと、カメラを構えながらサイトの中腹に目をやれば、喧騒を離れ!大自然に包まれながら
過ごしたいと願う皆さんの様子も、垣間見えた気がします。・・・・・とてもいい!フィールドです。

夏場 「
スライダープール」 も在り、大勢の子供さんで賑わうとか・・・私もその中に混じりたい心境です。
(
ちょイ悪オヤジの独り言!)

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


下からサイトを眺めれば、遠路遥々 『箱根駅伝』 の御膝元!から出掛けてくれた、sotoちゃん愛幕
MARECHAL サンテレ!が輝きます。

もう一泊、いや二泊、と願うのは人の世の常です。捻出した 「
命の洗濯」 貴重で贅沢な時間です。
1,300㎞以上離れた所から 「
顔を見たさに移動」 兄弟姉妹の深い思いやりに感謝です。m(__)m


その後、 『
一泊組』 には名残は尽きませんが、ひっそりこっそり!試練の時間が訪れます。

一泊組試練の時間」 ・・・ 『てっこつ』 の幕体乾燥は、何より重要なミッションです。(笑)

※ 後半へつづく

「乾かぬなら! 『てっこつ御神輿』 で、乾く場所まで移動してしまえ、御神輿で!」 正に空前絶後の、
究極の大スペクタクル!が始まりました。

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)



これぞ!我が 『てっこつ団』 奥義! 「てっこつ御神輿」 スタートです。 てっこつカーニバル
では、恒例の行事です。(^^) 笑



『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


☆★万福★☆さん & 藍ちゃん、御神輿やるぞ!との 「」 が飛び交う中!4隅はいいか?確認の元、
では!行くぞ。」 の掛け声と共に!団員皆さん 「阿吽の呼吸!」 で 愛幕 てっこつDEIRA
を動かします。片面は乾燥していますが、反対側はまだ、雑巾がけ状態です。そして迫る撤収時間。


『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


団員皆さんは真剣そのもの!周りで見ている人は、えっ?何が始まったの?? 目が 唖然です!」
藍ちゃん撮影ご苦労さん! 「てっこつ御神輿」 は、 『歌瀬キャンプ場』 内を練り歩きます。(^^) 笑

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


えっ!マジ!この人達、 『えっ何してるの』 ・・・子供は勿論!大人を含め、素朴な疑問の 「」 が、
あちらこちらからから、ひっそりこっそり!聞こえてきます。

サイトを移動し完全乾燥を目論みます。  「
幕体」 が完全乾燥するまでは、皆さんで楽しく遊びます。

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


どれだけ500サイズてっこつデカイのか!寄って集って皆さんで 「車庫遊び!」 で遊んでみたりもします。

もうチョイ!前に、あっ右右・・・・いいねぇ~~止まれ止まれ。 『
てっこつ車庫入れ!』 が完了です。

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


☆★万福★☆さん & 藍ちゃんセカンドカー!も、立派に車庫入れ。このサイズの車は楽々収納です。


てっこつの新しい使い方としての 「」 も、何だか見え隠れします。(笑)


ここで、ふと!私が ☆★万福★☆さん & 藍ちゃん!に声を掛けたのは、 『
おいあれ持ってきた?』
の優しい一言。 「
師匠!持って来るには持って来たんですが、これがいささか手強いんです。」 との事。

確かに手強いやつですが、設営をマスターすれば、中々の物ですぞ!・・・なんて、私の頭と一緒で、
"
禿げまし " てみたりもしますが・・・・・。

ああでもない!こうでもない!等と、童心に帰り!はしゃぎながら設営する姿と、周りは興味津々で
直ぐに 「黒山の人だかり」 となります。

これに合わせ、風の様に
襲撃参加!の、 『けさやん!』 「阿蘇いこいの村」 からのメッセンジャー
ありがとうございました。 向こうに集われた皆さんにも、よろしく!お伝え下さい。m(__)m

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


ゆきさん!の余興も飛び出す中、 歌瀬の管理人さん も駆け付け!大爆笑です。(^^)/

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


周りからは、これ! コットですよね?』 と尋ねられれば、ハイ!と爽やかに答えます。
でもチョット横幅がゆったりした
コット』 です。実は・・・・・・重ねる事が出来るんです!
お子さんがいらっしゃるご家庭なら、お持ちの方も在るはず、そう
二段ベッド なんです。

手強い!こやつは、屋内 & 屋外で活躍する・・・そう、
Ogawa二段ベッド!』 なんです。

おそらく! 『
歌瀬キャンプ場』 では、フィールド初公開!の事と思います。そして、気になる強度とは?

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)



えっ!あっちゃんが上? ・・・おっ・・・俺が下なん? ホンマつぶれたらどうすんねん・・・!なんて(笑)
会話も聞こえましたが、実際に 100㎏
up & 100㎏up の二人が乗っても壊れない快適さ!


正に
野戦用二段ベッド です。

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


その強度は既に実証済み。はじめて、☆★万福★☆さん & 藍ちゃん!御くつろぎの様子です。(笑)


この状態で、自宅に持ち帰りたかった ☆★万福★☆さん & 藍ちゃん!車に乗らず、この後バラバラに
分解になったのは・・・
内緒ですよ。(^^)v


今回の移動は、当初のスケジュールを返上したため、日程的に非常にタイトな移動となりました。
阿蘇いこいの村』 での野営にも、お邪魔したかったのですが、残念ながらスケジュール的に無理。
泣く!(><)・・・・・身体は、一つしか在りませんでした。

この後、私は滞在制限時間いっぱいとなり、やむなく 「
歌瀬キャンプ場」 を後にしました。


帰路は、 『歌瀬キャンプ場』 から久留米までは車で高速移動、久留米~博多(在来線)、博多~岡山(新幹線)、 岡山~出雲(在来線)での移動となりました。

今回は 『
てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 として、昨年最後の 『野営』 を終えました。


最後になりましたが、
 
歌瀬キャンプ場 本当に素晴らしいフィールドです。(^^)v

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)


『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)





今年も!引き続き、皆さん!お付き合いの程よろしくお願いします。   『てっこつ団 AMERICAより



同じカテゴリー(『 て っ こ つ 団 』)の記事画像
『てっこつ団』 北海道支部発足!
『てっこつ団』 幕速報!(2016 秋)
『てっこつ団』 団旗伝達式!(2016 夏)
『てっこつ団』 団旗発送完了!(業務連絡)
『てっこつ団』 団旗!うっかり夜鍋仕事に突入!!!
『Happy Life♪ Happy Camp♪ ^^tama Table♪』
同じカテゴリー(『 て っ こ つ 団 』)の記事
 『てっこつ団』 北海道支部発足! (2019-01-01 00:00)
 『てっこつ団』 幕速報!(2016 秋) (2016-10-11 22:13)
 『てっこつ団』 団旗伝達式!(2016 夏) (2016-08-10 23:19)
 『てっこつ団』 団旗発送完了!(業務連絡) (2016-06-18 03:51)
 『てっこつ団』 団旗!うっかり夜鍋仕事に突入!!! (2016-05-20 21:06)
 『Happy Life♪ Happy Camp♪ ^^tama Table♪』 (2016-05-15 21:24)

この記事へのコメント
こんにちは^ - ^
あけましておめでとうございます( ^ω^ )
今年も宜しくお願い致します!

打瀬では有意義な時間を過ごせました!

次はもっとゆっくり話したいと思います(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月05日 15:47
あけましておめでとうございます~(*^^*)
昨年はてっこつのおかげでたくさんの素晴らしい出会いがあり、とてもいい年でした!
AMERICAさんが歌瀬に来てると知っていたら会いに行きたかったです~(泣)
今年は是非お会いしたいです(^w^)

本年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by susuママsusuママ at 2015年01月05日 15:49
明けましておめでとうございます。

こっそりと狭い電線内に腹をこすりながら見に来ておりましたが、年末年始は静かにしておりました。
本当にいいところですねー。色々なイベントがあるのも頷けますね。
それにしても、御神輿ですか(@_@)。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年01月05日 17:32
明けましておめでとうございます!

喪中にて、ご挨拶控えさせて、
頂いてました。

今年も、宜しくお願い致します!

改めて1300km片道…(-_-;)

何時からだろう、距離を考えなくなってしまったのは…

そこに、てっこつ団の仲間が居るからですね♪(^^)

しかし、楽しめました~(~▽~@)

今度は、何処か♪

また走りま~す!
Posted by sotobu00sotobu00 at 2015年01月05日 18:24
明けましておめでとうございます。

初電話は緊張してあまり話せませんでしたがフィールドでお会いしたときは…………。
人見知りなので(笑)
あっ2月に大鬼谷にパワーズの雪中キャンプに参加予定です。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年01月05日 19:31
☆姫路の山本ちゃん

こんにちは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』兵庫支部
からの遠路のお出掛け!ありがとうございました。(^^)b

団員皆さん結構濃いメンバーでしょ!そこがまたいいんです。

今年は、ゆっくり「日本酒」呑んで!語りましょうかねぇ~(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年01月06日 10:53
☆susuママさん

こんにちは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

『てっこつ』を探究して行くと、奥の深さに " 驚かされます " (笑)
そして、それを繋ぐ出会いには、喜びと感動が待っています。(^^)ゞ

今年も素晴らしい年となりますよう!フィールドでの活躍を祈っていますよ。

私も急遽『歌瀬』に入る事になったため、参加皆さんとゆっくりした
時間が残念ながら持てませんでした。(><)
susuママさん!今年は是非ご一緒しましょうねぇ~~宜しくお願いします。(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年01月06日 11:02
☆けん爺さん

こんにちは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。m(__)m

昨年末から年始に掛け、『暴風雪』に手古摺りながら新年を迎えました。
毎年の事ながら、正月気分は全然無い私であります。職場で孤軍奮闘の日々!

「歌瀬キャンプ場」それぞれのサイトに高低差も在り、それぞれにフィールドも
広く!色々な角度で楽しめる、素敵なフィールドですよ。イベントも楽しみです。

『てっこつ御神輿』は、カーニバルではごく自然な光景ですが、はじめて見る
方々には、インパクトが強いかもです。(^^) 笑

今年も宜しくお願いします。また素晴らしい年となりますよう!
けん爺さん!フィールドでのご活躍を祈っていますよ。(^^)v ヨロシクデス。

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年01月06日 11:18
☆sotobu00さん

こんにちは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/

『てっこつ団』関東支部 からのお出掛け、遠路ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。(^^)

片道1,300㎞以上!神奈川県からの「日本列島移動」お疲れ様でした。m(__)m
そこに、兄弟姉妹が居るから「会いたくなり、会いに行く!」大きな原動力です。

昨年は残念ながら怪我のため、延期となりましたが、今年は必ず『関東』に伺います。
一昨日、「野良坊さん」ともホットラインでお約束していますので、sotoちゃん!
調整方、よろしくお願いします。今から『焚火酒』楽しみにしています。

今年も素晴らしい年となりますよう!フィールドでの活躍を祈っていますよ。(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年01月06日 11:29
☆ぼ~さん

こんにちは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ハハハ!(^^) 初ホットライン!急に振られると確かに困りますよね。
心の準備も出来ていませんから。あっえっ!てね。(爆笑)

>人見知りなので(笑) 大いに結構です。私は「田舎者」ですから。(^^) 爆

>あっ2月に大鬼谷にパワーズの雪中キャンプに参加予定です。

『てっこつ団』九州支部から「かの。さん!」も参加予定ですから、
二人で調整し協力してご参加下さい。

私は前日から『豪雪の大鬼谷』で、ひっそりこっそり!待ってますよ。(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年01月06日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『てっこつ団 日本列島移動 in 歌瀬キャンプ場!』 (NO.最終)
    コメント(10)